3連休1日目

3連休1日目。
昨晩はみみたの機嫌が悪くて、
布団で寝ていたらガブガブされて起こされて、結局明け方までリビングの床で寝ていた。
 
この日は終日自由が丘の店。
19時から怪談読書会。
オードリーを見た後で、読書会の資料をプリントアウトする。
 
妻は10時に代田橋の物件を見に行くという。
車で行くというので一緒に乗って行く。
最近買った佐藤竹善のアルバムを聞く。
荻窪から青梅街道を高円寺に出て環七というルート。
昨晩は帰省ラッシュ地震で環八は大渋滞だったと妻に聞いたが、
今朝はさほどでもない。
しかし、環七を進んで方南町を過ぎて大原の交差点にかけて渋滞。
交差点の先で事故だった。
 
代田橋の駅の先のコインパーキングに停めて、引き返し、物件を外から眺めてみる。
その後、駅まで行ってみるも工事中ということもあり狭い路地が迷宮のようになっている。
北口に出るはずがなぜか線路の下をくぐって暗渠に続く川のそばを歩いて南側に出て
その後また住宅街を抜けて、ようやく駅の入口へ。
笹塚と明大前に挟まれて、もっと大きな町かと思っていたが、
案外こじんまりとしていた。商店街も小さかった。
妻の調べたところでは甲州街道を渡った先に沖縄タウンがあるという。
 
妻は内見のため物件に戻り、僕は11時の開店のために代田橋の駅から京王線に乗った。
明大前から井の頭線に乗り換え渋谷へ。
自由が丘には10時半前には着いた。
少し早いかと松屋で早めの昼を。うまトマハンバーグ定食の牛肉合いがけ。豚汁変更。
内見がすぐ終わった妻も自由が丘に向かい、11時の開店に間に合った。
借りている駐車場に停めて、せっかくだから大岡山に行ってくるという。
僕が店に着くと並びの残りの2店舗もまだで、僕は鍵が持っていない。
結局妻に立ち寄ってもらった。
 
掃除機をかけて看板を出してレジに入金。
スリップを印刷してラベルを貼って本に挟み込んだ。30冊。
妻が戻ってきて、ダイソーに買い物を頼まれる。
イベント用に個包装のおしぼり。
ついでに、朝出がけに切ったのがうまくいってなくて爪切り。
しかし、爪切りってありそうで案外コーナーがわからないもので。
化粧・美容かと思って行ってみるとない。何回も見ても見当たらない。
ネイルを整えるのはあったが、そういうのではない。
文具のコーナーでハサミのバリエーションとして? そこにもない。
でも、ないわけがないしなーとあちこち見ていたら、
バス用品のコーナーにあった。なるほど。
 
セブンイレブンで、月曜に家の近くの IMA ホールで見るお笑いイベントのチケットを発券。
妻がファンタオレンジを飲みたいというので探すも、見当たらない。
ピーコックに行ってみる。ファンタはあったが、限定のパイナップルのみ。
駅前に引き返し、ローソン、ファミマ、別のセブンイレブン
ダイソーの入っているビルの1階のスーパーと手当たり次第に当たってみるが、
あったとしてもメロン味のみ。
もしかしてファンタオレンジは世の中から消えたのか。
僕はキリンレモンが飲みたかったのだが、それも全然店頭にない。
結局自販機でコーラを買って帰った。
 
店に戻ってコーラを飲んだあと、なんだか眠い。
妻から教わってバックヤードの机の上にクッションを畳んで枕代わりにして、
突っ伏して少し寝る。
 
30分ぐらい寝たか。
妻に頼まれて駐車場に停めた車の後部座席に忘れてきた備品を取りに行く。
ついでに、駐車場の近くに6月末にできたライフを見に行く。
2階建てで品ぞろえが充実している。
家の近くのライフもこれぐらい頑張ってほしいと思う。どこかあか抜けない。
 
店に戻ると恐らく中国からと思われる観光客。
こぎん刺しのコースターを3枚買っていく。
インバウンドのお客さんの売り上げがバカにならない。
 
18時となって、怪談読書会の準備へ。