恵比寿

仕事も落ち着いてきて、午後休。
編集学校で出会った方が最近は写真を撮ることに熱中している、
恵比寿でグループ展を開く、というので見に行くことにした。
 
東京は依然として猛暑。
駅まで歩く間に汗だく。
『音楽が未来を連れてくる』の続きを読む。疲れていて、途中から寝て過ごす。
代々木から山手線に乗った方が早くて近いんだろうけど、
六本木まで行って日比谷線に乗り換えることにする。
 
地上に出る。久しぶりの恵比寿。
恵比寿には東京一おいしい味噌ラーメンがあると聞いて行ってみる。
「味噌らーめん 柿田川 ひばり 恵比寿本店」
雑居ビルの1階。先に3人待ち。10分ほど待つ。
カウンターで8席かな。小さな店。
特製味噌ラーメンにする。1,400円。
レアなチャーシューを炙る。煮卵。コーンなど。
確かにこれは、かなり完成度高い。特にスープ。
生味噌を複数種類ブレンドして、季節ごとに味を変えているのだという。
平日休みを取って、わざわざここで食べるためだけに恵比寿に来る価値がある。
 
交差点に戻り、ギャラリーは目黒方面に歩いて坂を上る。
焼肉のチャンピオンやちゃんたんめんの大龍軒の前を通る。
通りの裏にギャラリーを見つける。
 
『花手紙 第3章 Photo*momotto作品展』
中心となる先生の、写真の型があるんだろうな。
パステルカラーで、被写体となる花の周りはぼかす。
そんな中、友人の写真は頭ふたつ、みっつ抜けていたように思う。
グループの型を破って、自分の表現に至っている。
 
フロアにいた方に話を聞くと
(グループの方なのかギャラリーの方なのかはわからず)
コンテストで何度も入選を果たしているとのこと。
いつのまにそんなすごい人に……
 
フォトブックも見せてもらう。
花の写真もよかったけど、
後半の方にあった花火大会の写真は光の捉え方が鮮やかでプロのようだった。
いいものを見せてもらった、と思い、ギャラリーを後にする。
 
山手線で新宿へ。
タワレコで Benson Boone のアルバムを買う。
ベストヒットUSA』で1位を取った”Beautiful Things”が聞きたくて。
ビデオクリップの中で何とも気持ちよさそうに歌っている。
伊勢丹の近くで夜食べるものを買う。
いつもは妻のリクエストで韓国総菜屋のキンパとなることが多いが、
今回はメゾンカイザーでクロックムッシュなどパンをいくつか。
 
帰りの大江戸線もほぼ寝て過ごした。
なかなか疲れている。
16時には家に帰ってきた。