豪徳寺の店 '2024

編集学校で師範を長く担当していた時は
飲み会の店のリストをつくって、師範代などに共有していました。
 
最近またロールを復活ということで、リストを更新。
昨日豪徳寺の商店街を歩いてみましたが、結構入れ替わってますね。
南口にチェーン店の大きな居酒屋があって大人数の時は
使い勝手よかったのですが。
今はフィットネスクラブに。時代の流れですね。
 
豪徳寺山下駅エリア
――――――――――――――――――――――――――――――
■まねき屋(~34席)
――――――――――――――――――――――――――――――
 
 豪徳寺駅の南側。活気があって賑わってます。
 店員もサービス精神あってオススメです。
 座敷の席が最大20人入れます。
 店の方曰く、予約はすぐいっぱいになるとのこと。
 釜めしが人気ですが、時間がかかるので
 早めのオーダーが吉。
 
――――――――――――――――――――――――――――――
■膳(~15席)
――――――――――――――――――――――――――――――
 
 豪徳寺駅の南側。
 8人席が分かれて2つ・3つ用意できそう。
 2,000円のコース料理でもかなりボリュームあり。
 しかもなかなかおいしかったです。
 
――――――――――――――――――――――――――――――
■ピコンバー(~25席)
――――――――――――――――――――――――――――――
 
 豪徳寺駅の北側、山下駅の近く。
 フレンチ系のバー。
 ジャンヌ・モローのLPを飾っていたり、雰囲気はとてもいい。
 10人ぐらいのテーブル席が2つか3つありました。
 
――――――――――――――――――――――――――――――
■コッカ食堂(~12席)
――――――――――――――――――――――――――――――
 
 豪徳寺駅の北側、最大7・8人かな。
 名前の通り食堂なので夜飲むところではなく、昼向き。
「トマトとチキンのカレー」がおいしかったです。
 内装もきれい。
 一人で作っているので時間がかかります。
 ゆったり時間があるならば…
 
――――――――――――――――――――――――――――――
■「三輪亭」(~20席)
――――――――――――――――――――――――――――――
 
 南チロル料理専門店。
 料理も雰囲気も大変オススメなのですが、その分なかなか高額で…
 昼の利用の方がいいですね。
 豪徳寺の商店街から離れた住宅地にあるので
 初めてだと探すのに苦労します。
 
――――――――――――――――――――――――――――――
■「火龍園」(~70席)
――――――――――――――――――――――――――――――
 
料理の鉄人周富徳の愛弟子の店とのこと。
 山下駅を出て、赤堤通を西へ。
 とてもきれいなつくりで、安心して過ごせます。
 土日のコースで飲み放題をつけると7,000円を超えるので
 特別な席などに。その分おいしいですが。
 
――――――――――――――――――――――――――――――
■「旬菜魚 いなだ」(~18席)
――――――――――――――――――――――――――――――
 
 魚と洋食の定食屋。
孤独のグルメ』に登場して今ではなかなか入れない店になりました。
(ゴローさんはぶりの照焼き定食やクリームコロッケを注文)
 あくまで定食屋であってお酒を飲む店ではないので、
 豪徳寺に用があって、ご飯を食べて帰るときなど。
 
――――――――――――――――――――――――――――――
■「代一元 山下店」(~20席)
――――――――――――――――――――――――――――――
 
 これぞ町中華
 というか、『町中華で飲ろうぜ』にも登場。
(同じ「代一元」系列の店は千歳船橋などいくつかあり)
 ここもお酒はありますが、大人数で行く店ではなく、
 少人数でちょっと飲んで中華を食べるときに。
 
――――――――――――――――――――――――――――――
■「やきとん ひなた 豪徳寺店」(~39席)
――――――――――――――――――――――――――――――
 
 活気があって、急な人数変更にも対応。
 店員も気が利いていると思います。
 地元の人が多いんでしょうね。
 小さい子を連れた家族連れも来てました。
 やきとんもうまい。
 ポテサラと焼き鳥のつくねでその店のレベルを判断する、
 というのがありますが、僕としては十分すぎるほど合格点です。
 
梅が丘エリア
――――――――――――――――――――――――――――――
■「寿司の美登利 総本店」(~144席)
――――――――――――――――――――――――――――――
 
 都内各地にあってどこも行列ですが。
 総本店ということは、ここが原点なのかな。
 昼はリーズナブルに食べることができます。
 話のタネに行くのもありかも。
 予約して行くといいでしょう。
 
★経堂エリア
――――――――――――――――――――――――――――――
■「酒おばんざい肉 やどかり」(~33席)
――――――――――――――――――――――――――――――
 
 南口商店街の2階。
 カジュアルな雰囲気の肉バル。地元客多そう。
 飲み放題付きのコースで頼むとリーズナブル。
(当日何を食べたか覚えてないので食べログから拾うのですが)
 ささみとオクラの梅和え、タコとアボガドの大葉ジェノバ和え、
 枝豆と塩昆布のポテサラなど
 意外な食材を組み合わせた
 創作居酒屋メニューがどれもアタリだった覚えが。
 
★残念ながら閉店済
――――――――――――――――――――――――――――――
■AMECOYA(~18席)
――――――――――――――――――――――――――――――
 
 手打ち蕎麦の店です。コースも有ります。
 蕎麦で酒を飲むというのもおつですよね。
 おいしいけど、それなりに時間がかかるかな…
 こちらも昼向けです。
 11月の時点でおせち料理が完売になったり、
 地元でも人気の店。
 
――――――――――――――――――――――――――――――
■やきとり屋こころ(~15席)
――――――――――――――――――――――――――――――
 
 赤堤通のこじんまりとした焼き鳥屋。
 白レバーが一番人気。
 とりわさや鶏皮ポン酢など鶏メニューはどれもよかった。
 しかし、2024年9月現在営業はしていない模様。
 
★他、今後行ってみたら追加予定の店
 il chanti firenze 不明
 おやこや
 焼き鳥ダービー
 ハッケン酒場
 atelier de terrine
 石田屋