忙しいのよ(7) USJ編

昨日のTDRに引き続き、今日はUSJに行く。ユニヴァーサル・スタジオ・ジャパン。
ということはつまり大阪出張。でもまたしても日帰り。


打ち合わせは15時から。
前の晩遅かったのでゆっくり行きたかったのだが、朝はセンター直行。
9時前に入って作業してから10時半の新幹線に間に合うように東京駅へと向かう。
ギリギリ到着する。


座席に座ってさっそくぐったりする。
朝から何も食べてなくて腹が減っている。
ホームのキオスクで買った小さな天むす5個入りのセットを食べる。
コートのボタンが取れかかっていて、駅のコンビニで買ったソーイングセットで
ぎこちない動作でボタンを付けようとする。
大阪へ向かう新幹線の中で中年に差し掛かったサラリーマンがボタン付け。
こんな侘しいことはない。


その後はノートPCを広げて仕事をする。会社から電話もかかってくる。
バッテリーが切れそうになったのでPCを閉じる。
日差しが温かく、本を読んでいるうちにいつのまにか眠ってしまう。


新大阪の駅で後輩の女の子と落ち合い、大阪駅阪神百貨店の地下で昼食。
「おかん」や同期の友人から阪神百貨店の地下にイカ焼きやたこ焼きの立ち食いの店があって
大阪の味を満喫できると聞いたので行ってみる。
地下1階と2階とがあってどちらだろうかと迷う。
地下2階に「フードテリア」と書いてあったのでこちらなのではないか?と降りてみるのだが、
いたって普通の、安めな飲食店街。ラーメン屋、カレー屋、寿司屋、などなど。
時間もないのでそのままここで食べる。
お好み焼きの店に入る。
僕はオムそばとお好み焼きのセットにさらにトッピングで目玉焼きを乗せて食べる。
「あー豪華なもの食べてるなあ」という気持ちになる。
さすが大阪だけあって、焼きそばはうまかった。
スーパーで売ってるような縮れた麺ではなくて、太目のやつ。
なお、今調べてみたら「おかん」や同期の友人が言ってたのはどうも地下1階の方らしい。
阪神百貨店のサイトで調べてみると確かに地下1階の隅にそれらしい一角があった。
「スナックパーク」
もっと下調べしてくればよかった・・・、と思う。
一昔前、今からもう10年ぐらい前に池袋駅の地下にあった
立ち食いの店の寄せ集めみたいなものなんだろうな。食券を買って食べるような。


USJに向かう。
環状線から乗り換えてゆめ咲線へ。
今年の1月頭に打ち合わせで来たときにはどこもかしこも
駅の広告から走ってる電車の車体までスパイダーマン・ライド一色だったのが
今回はそんな雰囲気もなく、淡々としていた。
駅を出てパークへと歩いていく。
昨日TDRに行ってるだけにどうしても比較してしまう。
それでどうしてもやはり、「(圧倒的に)負けてるなあ・・・」と思ってしまう。
TDRは桁というか次元が違う。違いすぎる。
京葉線に乗ってるときから漂ってるあのワクワク感が伝わってこないもんな。
手近な遊園地に行くようなノリ。


今日の打ち合わせも無事に終わる。
ここに至るまでの経緯としてそれなりに苦労しているのでものすごくほっとする。


僕は次の予定があったんだけど早めに打ち合わせが終わったので
なんか1つぐらいは乗れるかなと期待した。
だけど残念なことに正月に来た時とは違って今回はパークの中に入れてもらえず。
お土産を買って、お茶を飲んで帰ってくる。


もう1コ打ち合わせというか作業を終えて解放されたのは20時過ぎ。
新幹線の終電は21時半。20時半のに乗って帰る。
23時に東京駅に到着して家に帰り着く頃には日にちが変わっている。
「遅くなるなら大阪泊まってもいいんじゃない?」と先輩は言ってたが、
何事にも余裕がない状況なのでとにかく東京に戻る。
先週風邪を引いていて飲めなかった「富士山」ビールを飲んだ後
ノートPCを開いてバッテリーが切れるまで仕事をする。