フランスまで馬を運ぶ。

先週は凱旋門賞が話題となっていて、武豊が騎手で
ディープインパクトが出走したものの惜しくも(?)3着。
競馬のことは全然問題漢なのでよくわからないんだけど、
世界最高峰のレースに出てこれだけの結果が出せたのならばよいだろう。


気になったのは、どうやって競走馬をフランスまで運んだのか?ということ。
まさか船のはずはなくて、飛行機のはずなんだろうけど、どうやって?
まあありえないだろうけど貨物のコンテナに入れたら凍えて死んでしまう。
専用の檻みたいなのがあるんだろうなあ。ハイテクな。
まさか馬を運ぶための小型機ってのはないよね。


専用の檻はいいとして、
狭い場所に閉じ込められたら馬は興奮して暴れださないものだろうか?
しかもフランスまでは10何時間もかかる。
気圧の変化とかさ。感じ取って。乱気流で気体が揺れることもあるだろう。
麻酔で眠らせるのかなあ。
あと、調教師はつきっきりなんだろうな。


google で検索したら出てくるのかな?と思ったものの
「競争馬 空路 運ぶ」とかでは答えにヒットしない。もどかしい。
↓このニュースでディープインパクトが空路で運ばれたことはわかるものの、
 実際にどう運ばれたかまでは書かれていない。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/leisure/race/15593/


その後しばらく検索し続けて、やはりコンテナで運ばれたことはわかったのだが、
搬送を行った8月9日前後のニュースってのが古いのかことごとく消えている。

    • -

いつだったか高速道路を走っていたら
地方競馬の競走馬なのか、
大型トラックに10頭以上詰め込まれて搬送されているのを見たことがある。
むき出しの囲いの中から鼻を突き出していたような。
周りの風景が見えたら馬が興奮すると思うんでありえない光景か。
あれは幻かな。
あるいは見たことには見たんだけど
その当時の記憶にあれこれイメージをくっつけてるか。

    • -

ギャンブルはやらないので競馬も興味なし。
一度だけやったことがあって、それは映画サークルで映画を作ってたときに
競馬場でこっそり撮るって日があってくっついてって馬券を買ってみた。
府中競馬場。
2000円ぐらい賭けて3000円ぐらいになった。
「ふーん、こんなもんか」とそれっきり。


そういえば昔10年ほど前?
日本競馬協会が広告代理店と組んで
競馬そもそもの浸透と洗練されたイメージの植え付けを行っていたけど、
いつのまにかそういうのなくなってしまったなあ。
当初の予定が達成できたのか、それとも投資に見合わなかったのか。
それまで競馬に興味のなかったカップルがデート先として競馬場、
ってのはさすがにないと思う。