ぐったり

昨日の夜はPJの飲み会。
先週末からの風邪が重くはならないもののしぶとく居座り続けていて、
そんな状態で飲んだのがよくないのか今日になって
風邪が多少ぶり返し、ビールしか飲んでないのに軽く二日酔い。


9時に目を覚ますが何もすることがない。
いったんロフトから降りたものの、また布団の中に戻る。
そのまま昼まで布団の中でウダウダする。
あれこれ取り留めのないことを考えたり、寝たり起きたり夢を見たり。
考えたのは、高校時代のクラスメイトの女の子たちはいったいどうしているのだろう?
とかそういうこと。あの子も結婚して子供がいたりするんだろうなあとか。
外は雨が降っていて、雨の音を聞きながら。


友人と都心でメシでも食うかってことになってたんだけど、処々の事情でそれもなくなる。
予定全くなし。それ以前に外に出る気もなし。
小説を書く気分にもならず、今日は完全にオフにしようと心に決める。
多分明日も同じような感じ。


オフも何もぐったりしていて体が動かない。心も動かない。
これまでの仕事の疲れが抜けない。いくら寝ても寝たりない。
今週なんて週の半分が8時起きだったのに、それでもまだ眠かった・・・


今日は部屋の隅に重ねたままの古い Rockin'on をまとめて読んで、
あとは DVD を見るってとこかな。
先日中古で見つけた Aphex Twin 「Selected Ambient Works 85-92」の国内盤(帯つき)を聞く。
今聞いてるのは、Strobo 「Zero」
名前とジャケの感じからしROVO の亜流みたいなもんかと思ったんだけど、正にそのとおり。
でもなかなかいい。
確か Dragon Ash のメンバーがやってたバンド。
そう言われてみると、ROVO + Dragon Ash って匂いがしないでもない。


そんなこんなで今日は眠ったようになって過ごす。
おやすみなさい。
まあこんな日もあるよね。