離 - 058:風邪をひく、カレーを作る、『ブラザー・サン、シスター・ムーン』を観る

6時頃目を覚ます。物騒な夢を見ていた。
些細なことから訴えるだのなんだの僕は怒りまくっていた。
喉の痛みで起きる。風邪か。体がだるい。
起き上ってコンビニへ。取り急ぎのど飴を買ってきて舐めながら寝る。
布団をかけずに寝ていたのか。
午前1時に寝てたった5時間でここまで来るか。
どちらかと言えばこれまでの疲れなんだろう。
ほっと一息ついた瞬間、堰を切るようにして体が抱え込んでいたものを吐き出す。


布団をかぶって9時まで寝て、その後もそもそ起き出して回答。
風邪とはいえゆっくりしてられない。
昼、ご飯を炊いてキムチとザーサイ炒めだけをおかずに食べる。


午後、二つ回答を仕上げたところで一休みする。
図書館に本を返しに行って、取り置きの本を受け取る。
これがけっこうな分量になっていったん部屋に戻る。
クリーニング屋に行ってダウンジャケットを預けて、西友へ。
今日は久しぶりにカレーを作ろうと決めていた。材料を買う。
ルーは昨年作った時のが半分残っている。
じゃがいもは青森から送られてきたのがある。
肉はたとえば豚と牛などミックスするとよいと聞いたことがあって、
牛肩切り落とし、豚小間、鶏ももの細切れのパックを3つ。


帰ってきて作り始める。
野菜を切っているとき、無心になる。かけていたCDも聞こえなくなる。
RCサクセションだった)
皮を剥いて小さく切ったじゃがいもとニンジンを鍋に入れる。
にんにく・しょうがとともに肉をフライパンで炒めてまた鍋に。
(鍋で炒めない)
最後は玉ねぎ。いわゆる、アメ色になるまで。
その後煮る。コンソメを入れて。このとき、りんごジュースを一缶入れる。
アクを掬う。
肉・野菜の分量が多く、その分水も多く入れたら
ルーを入れても薄いものになってしまった。まあよし。
買いに行くのもめんどくさい。
出来上がって食べる。自分で作るとどんなんでもうまいね。


夜、その後もう一つ回答を。
これで今日3つ、残り3つまで来た。明後日には終わるかな。1日空く。


22時から、TSUTAYA DISCAS で借りた『ブラザー・サン、シスター・ムーン』を観る。
アッシジの聖フランチェスコの若き日の生涯を描いたもの。
恵まれた環境にいながら、全てを捨てて清貧の生活を送る。
やがてそこに多くの人々が集まってくる。
離であれこれ調べているうちにこの人のことが気になった。
ミュージカル仕立てでもないが、ところどころナイーヴな感じの歌が流れる。
作られたのが73年で時代を感じさせる。毒のない無邪気なフォークというか。


午前0時過ぎに眠る。