出会ってしまった

okmrtyhk2008-04-10


この前の日曜、用があって国立新美術館に行った。
時間があったので地下のスーヴェニア・ショップに入って
ブラブラしていたら freitag のカバンに出会う。


スイスのフライターグ兄弟が
「トラックの幌」「車のシートベルト」「自転車のインナーチューブ」
など工業製品を元にリサイクルして鞄を作る。
その1つ1つが「1点もの」「世界に1つしかない」ということになる。


かっこいい・・・


言うなればインダストリアル・デザインとモダン・アートの融合。
一目惚れして、たくさんある中から2つ選んで買った。
ものすごく迷った。
左:SURFSIDE 6 \18,095
右:MIAMI VICE \ 9,048


不覚にもこれまで知らなかった。
日本では数年前から(もっと前から?)販売していたようだ。
http://www.freitag.ch/japan/
サイトを見たら青森ですら扱っている店があった。


先日発売されたばかりのガイドブックも合わせて買った。
http://www.amazon.co.jp/dp/4757214626
様々な色と形の鞄を見てはため息をついている。
他の人が持っているかっこいい鞄が欲しくてたまらない。


夏のボーナスであと2つ3つ買ってしまいそうだ。
久々に本・CD以外での衝動買い。
アクセサリーやインテリア、雑貨全般に興味がない僕が
ここまで物欲を刺激されるとは。
目がハート型になった。
ときめいた。出会ってしまった。


全ての鞄にIDナンバーがつけられている。
販売時に括り付けられたタグにはその鞄の写真が貼られている。
この写真をWEB上で上記のサイトで公開されてて
IDナンバーで検索できて
「これ買った」と人に見せられるといいのにね。


freitag については↓このブログが役に立つ。
http://blog.livedoor.jp/freiclear/


スイスの本家サイトでは鞄のデザインまでできるみたい。
すごい。