財布を買う

昨日、会社の帰りに銀座の FREITAG STORE に寄って財布を買った。
モデルは「F58 MIRANDA」
http://www.freitag.ch/Fundamentals/Wallets/MIRANDA/pa/F58
http://www.freitag.ch/media/fundamentals/f58


お札は折り畳んで入れないといけなく、カードを入れるスペースも少ない。
小銭はチャックなりボタンのかかるところに入れるのではない。
日本人の感覚からすると不便。
でもねー、いつかは FREITAG にしたかったんですね。
こういうデザインの財布を使ってる人も最近多いかな。


色はオレンジがかった赤。単色のデザイン。
風水的にはお金が貯まるらしいんだけど、あまりそれは関係がなく、
ただ単に色遣いがきれいだったから。
(僕は風水って信じてない、というか興味がない。
 でも確かに川や水の側で仕事するのは流れのよさのようなものを感じる)


帰って来て紙幣や硬貨、キャッシュカード・クレジットカード、
会員証、ポイントカード、保険証、免許証などを移し変える。
この際にポイントカードの類いは必要最小限にする。
いつか使うかも、ちょっと貯まってる、ぐらいのレベルはもう捨てる。
かなりすっきりした。


すっからかんになって
くたっとなったこれまでの財布を改めて眺めてみる。
5年ぐらい使った。あちこち擦り切れてボロボロ。
小銭を入れるところは思いっきり穴が空いていた。
ガムテープで補強することを一瞬考えて、
いや違うと思いとどまった。
さらにこの前の財布もこんな感じになるまで使ってて、
青森に帰ったときに母が見るに見かねて
買ってくれたものだったことを思い出す。


会社鞄も同じようにボロボロなんだよな…
買い換えたらあと2・3年は会社員やらなきゃいけないように感じて、
後ろ向きに拒否反応を示している。