今年を振り返る

今年を振り返る。
まずはどういうイベントがあったか、何も見ずに思い出してみる。<<1月>>
・1月1日。誕生日。元日早々、前のPJで作ったシステムでバッチが異常終了。
 出社して問題なかったことを確認する。誰もいない真っ暗なフロアに一人きり。
 せっかく出てきたのだからと大門・浜松町の増上寺に初詣。
 この年末年始は長編小説を書いていた。200枚ほど書いて中断。
 2009年はこの小説をまずなんとかしたい。
 部屋に閉じこもって、DVDで映画見て、焼酎のお湯割を飲んで、という毎日。


・デラ君の主催するエレクトロニカ系のイベントで渋谷へ。
 竹村延和(漢字違うような気がする)や i am robot and proud など。


渋さ知らズオーケストラをラボの人たちと見に行った。<<2月>>
・現在のPJと掛け持ちを始める。4月から専任。
 10年のSE人生の中で2番目に厳しいものとなる。
(1番目は30歳の誕生日を会社で迎えた例のやつ)


The Police の再結成公演(超絶!)を東京ドームに、
 Bjork の数年ぶりの来日公演(孤高!)を武道館に見に行く。


・友人の結婚式でビデオ撮影。大雪に見舞われる。
・会社の後輩の結婚式で同じくビデオ撮影。またしても大雪。
 京都だったので前の日から宿泊して大学の同期と会う。
 友禅のアロハを買う。<<3月>>
・父の27回忌で青森へ。野辺地の温泉に一泊。
 このとき読んだ「クラック・コカイン・ダイエット」と
 「オリガ・モリゾブナの反語法」が今年のベストか。
・確かこの頃見た、「4ヶ月、3週と2日」が映画ではダントツ。<<4月>>
・前のPJの人たちと盛岡へ。缶ビールで新幹線の窓を埋め尽くす。
 仙台で記憶をなくし、その後大失態。
 翌日はわんこそば135杯と盛岡市内観光ウォーキング。


Foo Fighters幕張メッセに見に行く。


・エミリー・ウングワレーの絵を六本木に見に行ったのはこの頃か。
 最晩年、死の数日前の絵が壮絶。


・地下のミュージアムショップで Freitag の鞄に出会ったこともまた、衝撃的。
 工業製品のリサイクルで全てが一点ものというコンセプトが素晴らしい。
 デザインも優れている。<<5月>>
ゴールデンウィークは映画をたくさん見に行った。
クローバーフィールド」「There Will Be Blood」など。


・あと、小説を書いていた。3月に青森に帰ったときのことを元に。
 100枚の作品に仕上がる。今年完成させたのはこれだけ。<<6月>>
・念願のニューヨークへ。
 前半は郊外にある寮の同期の家へ。
 後半はブルックリンの映画サークルの後輩のアパートへ。
 メトロポリタン美術館MoMA、グッゲンハイム、ホイットニーと美術館めぐり。
 「コーラス・ライン」を観て、メッツとドジャースの試合も見て。もちろん自由の女神も。
 ブルックリン橋を渡ったときの景色が最も印象に残った。


・新規事業のワークショップが開始。
 今年最も大きかった出来事の1つがこれ。
 7月・8月と個人で企画、9月から12月までがチームで事業計画。
 実にいろんなことを学んだ。
 特に7月・8月は仕事が半端なく忙しく、仕事とこれだけの毎日。
 「いきがい」ですらあった。


東新宿常駐開始。当初は8月までというはずが、現時点も継続中。
 これほどまで長引くとは・・・
 芝浦よりもよっぽど家から近いので僕としては嬉しい。
 新大久保の韓国料理屋を精力的に開拓。<<7月>>
・とにかく仕事が忙しかった。
 仕事以外に何があったのか、記憶になし。
 ボーナスでCDを買いまくってストレス解消してたことぐらいか。<<8月>>
・忙しさがピークに。数えてみたら出社しなかった日が3日だけ。
 土日も出っぱなし。
 オリンピックも甲子園も関係なし。


・それでもサマソニを見に行く。
 マキシマム・ザ・ホルモンPerfumeが素晴らしかった。
 どちらも、今まさに旬。
 Perfumeの魅力に取り付かれてこの前は写真集も買ってしまった。
 今年最も聞いた新譜はPerfume「GAME」となる。
 サマソニは The Band of Horses がなかなかかっこよかった。
 Sex Pistols を拝めたのもいい経験だった。意外と演奏が達者で驚く。<<9月>>
・一段落して、のんびりと過ごす。
 それまで残業しすぎだったため、この月はノー残業と決め、早く帰る。


・PJのメンバーと横須賀の先にある猿島へ行ってバーベキュー。


・昨年の韓国ツアーの3人でバンコクへ。
 マッサージにタイスキ。アユタヤの遺跡を見る。
 バンコクは過ごしやすい場所なのでまた行きたい。
 政情不安なのが気になる。
 僕らが行ったのがちょうどいいタイミングで、
 直前に中心部でデモ、12月は空港占拠。


・青森帰省。墓参りなど。<<10月>>
奥多摩にキャンプ系合コン。
 今年は大学の先輩の引き合いで合コンによく顔を出したけど、
 これといって次に続かず。


・ISIS編集学校「20守」コース開始。
 今年最も大きかった出来事、その2。
 知的な刺激を求めて悶々としていた日々が続いていただけに、この出会いはでかい。
 38個のお題目のうち、28個を消化。
 あと10個で終わりか・・・
 2月頭まで。3月から続きのコースを受けて、さらにその先を。
 2009年は編集学校を中心とする1年になりそう。


さいたまスーパーアリーナに同期と Radiohead を見に行く。


・神保町の客先常駐が本格化。3年ぶり。
 「覆麺」「背脂 のあ」「藤崎奈々子」など、今回はラーメン屋を中心に開拓。


・この頃、あれこれあって会社員としてのオカムラは精神的に大荒れ。<<11月>>
Queen AdreenaJuana Molina の来日を見に行く。
 対照的なこの2人が同じ週に見れたというのもなんかの巡り会わせか。
 どちらのライブも今年のベスト。甲乙つけがたい。
 ロックの猥雑な情念を体現する Queen Adreena
 実験的な音楽では最先端を突き進む Juana Molina


・ウィルヘルム・ハンマースホイを上野に見に行く。


・仕事がまた忙しくなり、土曜は欠かさず出勤。
 夜は廉価版のDVDを見る毎日。


ポルトガルの、現役最高齢の映画監督オリヴェイラの作品を3本まとめて見る。
 「家宝」の芸術的完成度の高さに背筋を正す。


・数年ぶりに大阪出張。
 帰りに新大阪の駅で「551」のシュウマイを買って食べるのが定番となる。


・泊まりの研修でマジギレ。
 しかし夜のオリエンテーリング、本気で走って区間賞を獲得。結構嬉しい。


ネットブックと新しいデスクトップを買う。<<12月>>
・大阪出張が2回。大阪に住んでいる、高校の同級生に案内してもらって新世界と通天閣へ。
 本当に履物屋だった「澤野」の本店に驚く。


・ボーナスで例によって CD と DVD をたくさん買う。


・4年ぶりに年末年始を青森で過ごす。