2/28-3/6

2/28(月)


午前中から午後にかけてずっと雨。
気温がぐっと下がる。


月に1度の部会の日で竹芝に出社。8時過ぎには到着する。
9時半から部会だがたまに来たところで席もPCもなくすることがない。
ずっと本を読んでいる。
仕事に関係のないアナキズムの歴史の本。
このところ読んでいて、この日上巻を読み終える。


貿易センタービルの内科に花粉症の薬をもらいに行く。
診察は受けず、薬だけ。
昼はビルの地下の「からなべ屋」でカレーを食べる。
昔よく仕事帰りに、銀座駅の地下の店で食べたもんだ。
懐かしくなって先日訪れたら駅の工事と共に店がなくなっていた。
メンチカツカレーとブロッコリーのサラダを食べる。
取り立ててうまいわけではないんだけど、毎日食べられる味。
この日はセール期間中(?)でトッピング不可だったため、
玉子や野菜を追加できず。残念。


夜、残業。週明けだというのにとても疲れている。
異様に肩が凝っている。


昼が少なかったので夕方腹が減る。
キッチン南海に行こうかどうしようか迷う。
そういう気分になるが、それはそれで食べすぎ。
間とって裏の小諸そばでカツ丼を食べるが、少なくてすぐ腹が減る。
我慢して帰ってくる。日曜に開けた焼きあたりめを少し食べる。


例の作業を少し進める。
月末なので作業状況をメールする。
午前0時過ぎに眠る。


先週より細かな障害が頻発。
積み上がって大きなものとなる。
今週も対応が続く。

    • -

3/1(火)


早いものでもう3月。


夜、もんぷちさんと飲みに行くことになる。
新宿。小雨の中、20時半アルタ前集合。
花園神社の近くの立ち飲み屋へ。
人気の店らしく、満席。向かいの焼き鳥屋に入って待つ。
もんぷちさんが常連で、席が空いたら電話をもらうことにするが、
それでも2時間ぐらい待ったか。
田酒がおいてあって、2杯飲んだ。
その他にもあれこれと珍しい日本酒を飲んだ。
山形の濁り酒とか。どれもうまかった。
ポテトサラダやさつま揚げもうまかったなあ。いい店だ。
客は皆常連となるようで、人見知りの僕は静かなまま。
何杯も飲んでたけど、気を緩めなかったので記憶をなくさず。


久々にアルタに入ったのだが、CISCOってもうないんですね。


午前0時半に帰ってきてシャワーを浴びてすぐ寝る。


ヤフオクで落札した神聖かまってちゃん「夕方のピアノ」が届く。

    • -

3/2(水)


先日から少しずつ左肩が痛み出し、今週はかなり耐え難くなり。
椎間板ヘルニア再発か。
ポンプで空気を送って膨らまして首をストレッチするやつ、
穴が開いて使えなくなっていたのを amazon で買い直して本日届く。
早速首を伸ばす。よくなった気はせず、より痛くなる。
しばらく様子を見る。


昼、PJランチ会。「メナムのほとり」へ。
最近ご無沙汰だったけど、ここはうまいね。
塩味系あっさりの麺類を食べる。


夜、「緑のたぬき」のみ。


図書館に寄って帰ってくる。
作業を淡々と続けて23時半に眠る。


博多から釜山に行くツアーを申し込んだ件、先週電話してそれっきり音沙汰無し。
電話してみたら忘れられてたようで平謝りされる。
ツアーの詳細や振込み金額を記したメールがその後すぐ届いた。
この時期旅行会社は忙しいのだろうと思うことにする。

    • -

3/3(木)


ひな祭りの日。特に関係なし。


昼、先輩に聞いた中華料理屋「ぶん華」へ。二郎やBECO SHNINの近く。
焼きそばとチャーハンの盛り合わせにする。700円で結構な量。


夜、セブンイレブンのサラダスパ。


夜、作業。
契約書に判子を押す。いいのか。まあ、いいか。


昼、師範代のチラシをつくらなければならなくて、
仕事用のPCにだいぶ昔のPhotoshop Elementsをインストールして
先日暇なときに集めた画像を加工する。
締め切りは来週末。
やっぱ素人はイメージ通りのものが作れないね。


このところ「破」の教室で一緒だった方たちとMLでやりとりしている。


高校の友人から問い合わせがあって、
今日になって急にYouTubeの動画が真っ暗になって見れなくなったとのこと。
音声は聞こえる。
何が原因なのかよく分からず。

    • -

3/4(金)


昼、来週のランチ会のリクエストでナンのおいしいインドカレーの店とあったので、
小川町方面でいくつか下見で回ってみることにする。
今日は「ガネーシャ・ガル」この界隈ではここがベターかな。
焼きたてのナンがおいしいと思う。


夜、PJの飲み会。「福兆」であんこう鍋のコース。
飲みだすと止まらなくなって、僕が言い出して2次会へ。
後輩の女の子が突然泣き出したのだが、僕が原因だったのか。
23時半ぐらいで切り上げて帰ってくる。
他の人たちはまだ遅くまでいたようだ。


帰ってきて午前1時頃眠る。

    • -

3/5(土)


8時半頃起きる。
9時過ぎに西友へ。徳用ローストビーフが店頭に並ぶのを待つ。
カートがあちこちに山積みになって陳列棚に商品が並べられる。
9時半頃来るのがよいと知る。
帰ってきて図書館へ。その後クリーニング屋へ。


昼、カレーを作る。今回も割りとうまくできた。
半分残して一晩寝かせて、明日もまた食べようと思う。


その後ずっと、作業。夜、22時頃まで。
大家さんからもらったうどんで豚キムチ焼きうどんをつくって缶ビール。
徳用ローストビーフ
ビールからウィスキーのロック。
ゾンビランド』を観る。
主演は『ソーシャル・ネットワーク』のジェシー・アイゼンバーグ
どことなくなんとなく、裏『ソーシャル・ネットワーク』のようだ。
心温まるエンディングが正反対。


午前1時頃眠る。

    • -

3/6(土)


起きたら10時半。図書館へ。帰ってきてカレーを温めて食べる。
この日も暖かくて、花粉が飛びまくる。
夜までずっと作業。この土日でだいぶ進んで形になってきたが、気を抜けない。
次の土日で片を付けたい。


夜、同じく豚キムチ焼きうどんと徳用ローストビーフ
ロッカーズ』を観る。
ジャマイカのミュージシャンが多数出演のゆるい作品。
主演は Burning Spear のドラマー。
話はあってないようなもので、やはり演奏してるところや
サウンドシステムでDJが大音量でレコードをかけているところがよい。


午前0時過ぎに眠る。
明日は雪とのこと。