レベッカ→金星ダイヤモンド

昨日の夜、知人からこのPVが面白いと教えてもらったのが
金星ダイヤモンド「土を掘る」
http://www.youtube.com/watch?v=_uKMEur49u8


なんだこりゃ!? とびびる。やばいものを見てしまった。
調べてみたらこのヴォーカルの女性の方、椿鬼奴と言って吉本の芸人なんですね。
この辺りのこと、とてもうとい。
アルバム発売は5年前なのになぜか今
あらびき団」にバンドで出演しているらしい。


もっとびっくりしたのが、このドラムの方、
レベッカのサポート・ギタリスト友森昭一だったんですね!! すげー。
あの氷室京介も一緒にやりたかったという。


そのつながりで関連動画として表示されたのが
レベッカの「One More Kiss」一番いい頃の名曲。
この「ベストテン」? での歌いっぷりがまたとなくいい。
http://www.youtube.com/watch?v=JD_pfWu4xMs


すごい懐かしい気持ちになる。
小6から中1にかけて、ブルーハーツにはまる前は断然レベッカだった。
『Poison』をカセットテープで買って、次に『Olive』を。
そして『Remix Rebecca』『Time』と遡る。
「One More Kiss」も2曲入りのカセットテープを買ったなあ…


リアルタイムに聞いたのが『Poison』だったので僕はこのアルバムが一番好き、
iPhone にも入れてたまに聞くんだけど、
もう少し年上の今40歳ぐらいの世代ならば
REBECCA IV 〜Maybe Tomorrow〜』なんだろうなあ。
この辺り、レベッカ好きな人たちととことん話してみたい。
レベッカバービーボーイズについては永遠に熱い。