17歳

昨日、仕事を終えてオフィスの外に出たら
目の前のベンチに座った高校生の男女がキスをしてた。
クリスマスともなるとイルミネーションが賑やかになるけど
その他の季節は目立つ明かりがなくて薄暗い。意外と死角になる。
人目をはばからず、つい。若いっていいよね、と思う。


今、これを書いているのは午前8時過ぎ。
この瞬間にも全国のどこかで、北は北海道から南は沖縄まで、
高校生のカップルたちがこっそりキスをしているのだろう。
誰もいない教室で、体育館の裏で、屋上で、道端の物陰で。
制服を着て。投げ出した鞄には教科書と弁当箱が入っている。


高校生たるものそうあるべきだ。
(もちろん僕は、残念ながらそんな高校生じゃなかったけど)
いや、そういうのって幻想なのかな。…そこまででもないか。
いつの世にも恋人たちはいるのだから。


生まれ変わったらそういう高校生でありたいけど、
過去に戻って高校生をやり直したいとは思わない。
そんなことしたってしょうがない。
過去は過去、今は今。


そうは言いつつも、昨日は見かけたとき、
チクショー、てめーらって思ってしまった。