仙台へ

来週末、学校の集まりで仙台へ。
昼は牛タンを食べに行こう。
うーむ、やはり「旨味太助」かそれとも「牛たん 太助」か。
(喧嘩別れしたらしい? 名古屋の味噌煮込みうどんの
 山本屋「総本家」と「本店」の確執みたいだ)
「利休」と「喜助」と「伊達の牛たん」も気になる。
今回はハラミ焼きがあるという「旨味太助」の方かな。


(「牛たん 太助」は水道橋のを一度行ったことがある。
 「利休」は池袋、新宿、渋谷、吉祥寺、赤坂にあるようだ。
 「伊達の牛たん」はグランスタと KITTE にあったな。
 「喜助」も丸の内、八重洲にあるみたい)


東北出身でありながら実はこれが2回目。
学生時代に一度訪れたきり。かれこれ15年前か。
当時仙台に住んでいた従兄弟がお盆で帰ってきていて
車を運転して仙台に戻るというので一緒に乗っていった。
一泊して、次の日また青森に行く用事があるからと往復ただで済んだ。


もう一人の従姉妹の部屋に泊めてもらう。
駅前をブラブラと歩く。
さすが東北地方の首都だけあって大きかった。東京みたいだった。
しかしこれといってすることもなくて
アーケードの商店街を歩いて古着屋を覗いて、
そのうちに『スピード2』の初日だと知って映画館に入った。
それで1日目が終わり。


次の日は皆で仙台観光。
青葉城を来るまで見に行ってその後、定義山へ。
油揚げがうまいのだという。
仙台市中心部からかなり離れている。
1時間かそれぐらいかかっただろうか。
山寺の門をくぐってお参りをする。
20代前半の若造だと「油揚げー??」ってがっかり気味だったけど
目指す店に入ってみるとほっこり肉厚の三角形の油揚げが、
サクサク、ジューシー、アツアツ。醤油と七味をかけて食べる。
これまでの人生で食べた中でおいしかったものベスト5に確実に入るなあ。
忘れられない。普段食べてる薄っぺらいアレはいったい何なのか?
油揚げの概念を覆すほどの体験。そんなのなかなかないですよね。
今回は日帰りなのでさすがに無理か。
調べたら仙台駅前から1時間に1本で75分ぐらいかかる。
いつかまた訪れたい。
http://www.sankaku-age.jp/


帰り道、夜、高速のどこかで花火大会。
すぐ通過したけど、ものすごく近くから見ることができた。
打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』じゃないけど
花火って平面じゃなくて球体なのだということを知った。