谷根千を歩く その1

今日はこれから身の回りの肩たちに声を掛けて
今年最後の岡村企画として「谷根千散歩」
発端は先日、根津で月に2回の聞き書きを終えて
路地裏の「田すけ」という店に入ったとき
プリプリの出汁巻き玉子に始まって出てくるもの皆おいしかったと
facebook に書いたところ、行ってみたいという声がちらほらと。
だったら夜「田すけ」で飲むだけじゃなく、昼は谷根千を歩いてみますかと。
これが昼だけの方、夜だけの方、入れ替わり立ち代わりで総計15名となった。
最初の集合は11:20だけど僕は今から下見のため、一足早く出かける。


こんなプランとなった。
先週の昼休みはこの詳細を練っていた。


・11時半 根津
 蕎麦屋「よし房凛」日曜は予約受け付けないとのことで並んでみる
 食後、すぐ裏の「芋甚」にてアイスクリーム?
 ※11:20店の前に集合「根津神社入口」の交差点のところ
 ※他候補として蕎麦屋鷹匠」やうどん屋「釜竹」という案もあった。


・12時半 根津
根津神社」さらっと


・13時  根津
 根津駅方面に南に歩いて、
「とり多津」根津店の唐揚と「中川屋」のジャンボメンチカツ
 ※おなかの減り具合による


・13時半 根津
 引き返して「へび道」を東へ、古書「バンゴブックス」など
 ※時間があればちょっと南にそれて「カヤバ珈琲」


・14時半 日暮里
谷中霊園」(五重塔跡など)を北へ


・15時半 日暮里
幸田露伴居宅跡」「朝倉彫塑館」その後西へ


・16時半 千駄木
夕やけだんだん」〜「谷中銀座」散策
 ※カフェ「HAGISO」か「ブーザンゴ」で休憩
 南に移動


・18時  根津
「田すけ」予約あり


※その場の流れで臨機応変に変わる
※雨の場合は「弥生美術館」へ
 その他「森鴎外記念館」「往来堂書店」なども気になる