青森帰省5日目

昨晩はいつ寝たのか…
午前0時前だったように思う。
卯月妙子人間仮免中』がすご過ぎた。読んでよかった。
ここまで正直に生きることができるだろうか。
「八海山」の一升瓶を結局空けてしまった。
それもあって朝起きたらがっつりと二日酔い。
トイレに駆け込んで吐く。これが39歳のスタートか…


今日も雪は降らず。
10時に妹夫婦が車で迎えに来てジャスコの初売りへ。
元旦なのにとても混んでいる。駐車場もいっぱいだった。
あちこちの店で福袋を販売していて大勢の客が群がっている。
アウトドアの店に入ったら9時から9時半までは
レジが福袋専用ですとあって。
特に何か買いたいものはなく、本屋で rock'in on と JAPAN を買う。
会社のお土産にラグノオの「いのち」の詰め合わせを買う。
ジャスコでは『ルパン3世展』をやっていて、チラッと覗いてみたかったけど
自分ひとりじゃないのでまあいいかと。
レシート合計何円以上とかで引くクジもものすごい行列だった。
妹夫婦の家に寄って帰る。
青森ベイブリッジを渡る。フェリー埠頭の前を通る。
色とりどりの様々な形の古びてくすんだコンテナがポツリポツリと並んでいる。


昼は餅を焼いて食べる。あと茶碗蒸し。
二日酔いでなんだか眠く、
午後はずっとストーブの周り、絨毯に寝転がって昼寝。
15時を過ぎてもうひとつのほうの温泉へ。
正月だからか子供たちばかり。駆け回り、湯船で泳ぐ。
若い親が注意するもののなかなか聞くものではない。
帰ってきて缶ビールを飲みながら「笑点」を見る。
檀蜜やふなっしー、鉄拳が出ている。
正月バラエティは僕にはこれぐらいがちょうどいい。
その後教育テレビの海外ドキュメンタリーで、
模型機関車が16kmの線路を旅するというもの。


夜はすき焼き。
『半島を出よ』の続きを読む。
おせちで焼酎お湯割り。


facebook では大勢の方から誕生日のメッセージが。
ありがたいものです。
39歳はサンキュー、感謝の年であるとのこと。