青森帰省(その2)

昨日のこと。
後はテレビを見ながらのんびりというつもりだった。
16時に笑点が始まった。
マキタスポーツが出てきて喋り始めたと思ったら画面が切り替わって
能登半島で強い地震があったという。
震度6強というのが7に訂正され、津波警報大津波警報へ。
大津波警報東日本大震災以来となった。
中継は津波の到着を待つ港や、揺れたときの映像。
正月番組どころじゃなくなった。
いつか放送されるときはあるのだろうか、
再編集して正月の雰囲気を薄くして放送するのだろうか。
 
どの局に回しても盛んに高いところへの避難を呼びかけている。
正月で帰省していた人たちも多いだろう。
温泉宿で年越しを、としていた人たちもいるだろう。
元日から大変なことになった。
北陸新幹線が止まって、東北新幹線も止まった。
僕らも2時間遅くしていたら今頃は捕まっていたのか。ぞっとした。
 
風呂に入って出てくると輪島市での火災。
住宅から出火して広がっているという。
消防活動は進めているものの、
道路の陥没などで思うように消防車が近づけないと。
とてつもない火の勢いだった。
避難所で過ごす人たちの映像もあった。
 
テレビを見ながらお節料理を食べた。
近くの中華料理屋「広州」のもの。
町中華で飲ろうぜ』にも登場していた。
ユーリンチー、エビチリ、チャーハン、麻婆豆腐、焼きそばなど。
疲れているのか、新幹線の中で飲んだ缶チューハイの酔いが残っている。
食べ終えて眠い。ウトウトする。
21時には布団に入って寝た。
 
何度か目を覚まし、いろんな夢を見た。
7時半に起き上がった。
テレビは元に戻ったようで、箱根駅伝をやっている。
駒沢大学の圧勝という予想。
外は曇り。雪はなし。
朝は少なめにサラダと、けの汁。
 
棟方志功記念館へ。
今回のテーマは「板極道」
初期のものも含めて油絵が多かった。
アメリカやインド、イタリアなど海外に行ったときにさらさらと描いた絵手紙など。
いくつかの屏風は秋に県立美術館で見た企画展に並んでいたものだと思う。
あるいはただ単に何度も取り組んだモチーフだったのか。
入り口に並んでいた晩年の達磨図が最も感慨深かった。
文化勲章をもらった時に夫婦並んで撮影した写真と。
兄弟のようにそっくりな笑顔だった。
 
近くの大きなドラッグストアに寄って帰ってくる。
青山学院大学駒沢大学が抜かれる。
妹夫婦が来て、甥っ子・姪っ子にお年玉と先月のシーガイアのお土産を渡す。
昼は昨年と同じホテルの正月ビュッフェ。
そういえば昨年はウイルス性胃腸炎にかかって数日後で、全然食べられなかったことを思い出した。
妻が言うには昨年はとんでもない吹雪で窓の外が全く見えなかったと。
ローストビーフ、麻婆豆腐、フーヨーハイ、グラタン、鶏のフリカッセといったメニューに
数の子、茶わん蒸しと言ったおせちメニューが並んでいる。
ドレッシングがいくつかある中で、トマトとリンゴがおいしかった。
 
食べ終えて外に出るとにわか雨。ふと見ると陸奥湾に虹がかかっていた。
善知鳥神社まで送ってもらう。
初詣。店の繫盛を祈る。
おみくじを引いたら大吉。妻も。
しかし僕が「〇〇すればよし」「〇〇するとよし」という但し書きが多いものだったが、
妻のはそういうのもなくとにかく、よし、という大吉の中の大吉みたいな内容だった。
辰年なので龍神の池にもお参りし、弁財天にも。
 
新町のアーケード街へ。正月なのに閑散としているのは相変わらず。
セブンイレブンで妻の友人に頼んで作ってもらったばかりの店のチラシをプリントアウト。
それを手にらせん堂さんへ挨拶。
店をオープンすることを伝えたら、ありがたいことにお祝いにと豆本を何冊かいただいた。
店のチラシを早速壁に貼ってもらう。
そうすると、僕らの次に入ってきた方が東京でこういうことをされていて……
と紹介してくれた。こういう縁をつないでもらえるのは大変ありがたいものです。
『BOOKSOUNDS』の手紙小説。
妻も熊本で見かけたことがあるという。
僕っもひとつ、「釣り人からの手紙」というのを買った。
他、森山大道『犬の記憶』と
早川書房創立70周年記念コミックアンソロジー
 
成田本店。1階の半分が文房具コーナーに変わっていた。
このご時世、よほど本が売れないんだな、と思う。
王林写真集が平積み。
2階のCDコーナーで
Graciela Susana『アドロ・サバの女王』の最近再発されたのを買う。
札幌のブックオフで古びたレコードを見かけ、ジャケットが美しいと気になっていた。
妻は1階で先ほどの『BOOKSOUNDS』の方とまたばったり会う。
町に出ると同じルートを辿るんですねと苦笑い。
 
中三跡にできた「Three」に入ってみる。
セレクトショップなど入っていてこの一角だけが東京のよう。
LOVINA の「三ノ月舎」に立ち寄ったのち、A-FACTORY へ。
僕は疲れて2階でシードルを試飲。
前より量が減ったような気がする。
1階で売っているものも以前ほど魅力を感じない。気のせいかな。
 
雨が降ったりやんだり、晴れたり曇ったり。
日が暮れる前にバスに乗って帰ってきた。