3/10-3/16

3/10(月)


引き続きダライ・ラマの自伝を読んでいる。
気温が少し下がる。風に当たると寒い。
神保町の大戸屋が前会計から後会計になる。
気分的にちょっとめんどくさい。
11時のオープン時間ぴったりに入ったら店側もバタバタしていた。
四元豚の蒸し鍋定食と納豆。
食べ終わってレジまで伝票をもって行き、支払をしようとしたら、
バイトの店員が僕のことを覚えていたのか、
「いつもありがとうございます、バタバタしていてすみません」と。
なんだか嬉しい。


夜、三田線に乗って伊香保のお土産を渡しに行く。
初めて家に入る。缶ビールを買っていく。鶏団子鍋を作ってくれる。
買ってきた「谷川岳」を飲む。これはおいしい。
本を何冊かもらう、借りる。
遅くまでいて丸の内線の終電を逃す。中央線で帰る。
帰ってきたのは午前1時。
30破が始まる。師範向けのラウンジが開く。返答をする。
次回の講習会は文体編集術のレクチャー担当になる。
午前1時半に眠る。

    • -

3/11(火)


東日本大震災から3年目。
今日もまた寒い。この冬一番の寒波と昨晩の天気予報では言ってたけど。
昼、大戸屋ランチ。淡々と仕事。
夜、ご飯を炊いて頂きもののポテトサラダ。
途中からコンビーフを和えてみる。
再来週末の講習会の準備を始める。
午前1時に眠る。

    • -

3/12(水)


昼、如水会館の「Mercury」に入ってみる。
如水会の会員証を持っていたので1,000円のランチが12%OFFで880円になった。
神保町で5年近く働いていたわけで、もっと前から使えばよかった。
というか卒業して10数年、初めて利用した。
日替わりにして、鶏肉のトマト煮。
ご飯が少なかったので腹が減るかとサラダバーのマカロニを何度もお替りしたら
それでかなり腹いっぱいになってしまった。


夜、本郷へ。聞き書き
入り口にロッテガーナチョコが山のように積まれていて、
バレンタインデーで配っていたという。僕も一つ頂く。
今年唯一もらったチョコとなる。
いつも通りヒアリングして、その後中間まとめも展開していたら21時過ぎ。
結構な分量を書いている。終わっていつもの中華へ。
帰ってきて24時近く。
午前1時前に眠る。

    • -

3/13(木)


昼、PJランチ会。遠出する予定が、雨が降っていたので近場へ。
「げんぱち」に入ってみる。
フライセット。サーモンコロッケ、エビフライ、ホタテフライ。
うーん、エビやホタテの大きさということでは
やはり「七條」と比べてしまう。
夕方、セブンイレブンのサラダとカツサンド


帰る頃、横殴りの風雨。傘が折れて棄てていく。
図書館に本を返しに行く。一つ前から歩いていく。
駅を出たら土砂降り。しまった…
靴の中までびしょ濡れになって帰って来るが、
1時間後にはぴたっと雨が止む。
帰るタイミングを間違えた。


始業前、昼休み、帰宅後と昨日の聞き書きの打ち込み。
終わってけっこう疲れた。
何もする気になれず。新聞を読んで過ごす。
寝たのは午前1時。

    • -

3/14(金)


始業前や昼休み、再来週末の講習会のテキスト作成。
一つ軸が見えた。もう一つ要るか。
昼、神田にプチ遠征。「富山ブラック」の店があると聞いて行ってみる。
「だらんま」という店。まあ、富山の「大喜」には勝てんよね。
午後、業務改善の打ち合わせ。
夜、帰ってきて例の講演会書籍化の原稿直しを始める。
ひと段落着いて焼酎お湯割りに少しつまみ。
先週の伊香保合宿の余りを。
午前1時半に眠る。

    • -

3/15(土)


9時半起き。洗濯、クリーニング屋。図書館に本を返す。
渋谷に出てタワレコニール・ヤングのベストを買う。
無性に聞きたくなった。1,200円。
facebookで見かけたヒカリエの8Fの「d design travel」のミュージアムへ。
佐賀県で最新号が出たので佐賀のあれこれを展示している。
食堂は混んでいて断念。下の階のとんこつラーメン屋にて全乗せ、替え玉。一口餃子。
UPLINKで「ドストエフスキーと愛に生きる」を見る。
椅子の居心地がよくて寝てしまう。見終わった後、下のカフェでビールを飲んだ。
渋谷から目黒線へ。餃子をつくる。泊まっていく。

    • -

3/16(日)


歩いて駒沢オリンピック公園へ。
渋谷までバスに乗って井の頭線で下北沢へ。
「kate cafe」と「ほん吉」と「B&B」と本を巡る午後。
その後世田谷文学館でクラフト・エヴィング商会の企画展。
芦花公園駅から荻窪までバスに乗って帰って来る。
夜は講習会の資料作成。
時間ができたらTSUTAYA DISCASから届いたDVDを見るかと思っていたが、
そこまで行き着かなかった。
午前1時に眠る。