COREDO室町など

木曜から雨が降り続いて今日で3日目。
金曜のような大雨ではないが、一日降り続いた。


グランド・ブダペスト・ホテル』はどうしても観ておかなくちゃと
公開から2日目の土曜、事前にチケットを予約して観に行く。
「COREDE室町」にできたTOHOシネマズ日本橋へ。
これが18時半の回で、それまで東京駅界隈で一日を過ごすことにする。


昼はこの辺り行ったことないなあと
丸ノ内線の大手町を出てフィナンシャルセンター地下の
「餃子のニューヨーク」へ。名前がいい意味でバカっぽくていい。
店内の壁にも自由の女神が描かれ、BGMはヒップホップ。
水餃子の定食にする。水餃子が5個か6個、ザーサイ、魯肉飯、スープ、
小鉢は肉団子とインゲンの炒め。これに焼き餃子を追加。
休みなのでもちろん生ビール。
雨の土曜ということもあってこの地下も人通りが少なく。
他に客はいなくて店も暇そうにしていた。


新丸ビルへ。上の階を歩いていたら
ばったり会社の元後輩に会う。声をかけられる。
退職して東京を離れていたのがたまたま上京していた。
こんなこともあるんですね。


最上階は四辺の通路がガラス越しになってソファが置かれている。
近くの店でオーダーすることができる。
カクテルを頼んでしばらくうたた寝する。
15時半を過ぎて下の階へ。
この夏着ようと南国系の短パンとアロハシャツを買う。


OAZO丸善に行くと3階が手塚治虫フェア?
各種文庫や愛蔵版が取り揃えられていて、
ブラックジャック』や『奇子』『火の鳥』のiPhone用カバーや
ブラックジャック』の名セリフを印刷したトイレットペーパー、
ヒョウタンツギの貯金箱などが売られていた。


明日の汁講(編集学校のオフ会)で本を交換しあうことになっていて、
最近読んでこれは面白いと思った
益田ミリ『オレの宇宙はまだまだ遠い』を買う。


地下街を八重洲側に抜けて雨の中を三越前へ。
COREDO室町3に入る。
和のテイスト+手仕事がテーマなのだろうか。
1階の和カフェでは外国人の団体客がテレビカメラを回しながら並んでいた。
店員なのかメニューを持った外国人の女性が2人着物を着ている。
上の界は「IDEE」や「URBAN RESEARCH」のスローライフ向けの店など。
かわいらいしいこだわりの雑貨や食器など。どこも女性客で混雑していた。
4階の無印良品ですらおしゃれに思えた。
(最近の無印はスーツケースも出してるんですね)
ステテコの店もあったなあ。
「steteco.com」という名前でどれも色彩も柄もカラフル。
言われなきゃ気づかないよな。
スパッツとどう違うのかよくわからなくなってくる。


地下からCOREDO室町2へ。
ここは飲食店と上の階のTOHOシネマズ日本橋のみ。
地下1階は持ち帰りとイートインの小さな店舗。
日本橋玉ゐ」「人形町今半」「泥武士」など。
ウニ料理専門店なんてのもあったなあ。
1階から上はどこもかしこも行列。
1階は和風のバルやオイスターバーなんかがありつつ、
八海山の手がけたバーがあったなあ。
17時過ぎでカウンターはいっぱいで皆赤ら顔。
2階はイタリアのタヴェルナ、メキシコ料理、ベルギービール
モツ鍋の「やまや」にiiyo!!地下にもあった「88屋」の手がけたバルなど。
この階はCOREDO室町1にもつながっていて、そちらもごった返していた。


(続く)