7/6-7/12

7/6(月)


風邪よくならず。咳が止まらない。
夜、雨。帰りは晴れている。
なでしこ最初の16分で4点取られる。決勝敗退。


昼、弁当。昨晩作ったケチャップ炒飯。
ランチジャーに野菜スープ。
夜、妻の作る和風ハンバーグ。長ネギの味噌汁。
アン・モロウ・リンドバーグ『海からの贈物』を読み始める。


塚田さんのイベントに顔を出すつもりが、咳で断念。
マチュピチュの話だったので是非聞きたかったのだが。
隣の部屋の出版社が引っ越すということで本を3冊もらってくる。


夜、母から電話。
熊本からお中元をもらったと。


昼、DiskUnionにCDを売りに行くが、15枚持っていって売れたのが4枚のみ。
600円。当てが外れる。

    • -

7/7(火)


寝汗はなくなるが、咳は続く。
いびきをかいていてサイレンのようだ、と言われる。
うるさくて眠れないと。


行きの電車の中で『海からの贈物』を忘れてきたことに気づく。
iPhone のメールを削除するなどして過ごす。


来期のオファーが届く。
想像通りの展開。OKを返答する。


昼、弁当。昨晩のハンバーグと「よしのや」のメンチカツ。
新しい弁当箱。セブンイレブンの野菜の味噌汁。
夕方、妻の握ったおにぎりを食べる。セブンイレブンの豚汁。
帰って来てさくらんぼとキウイ。


鍵当番となって20時半まで仕事。
ITのシナリオを完成させる。


AT賞作品のプリントアウトが届く。
最初の何本か読むが疲れてすぐ眠る。
午前0時前。

    • -

7/8(水)


風邪が妻に移って喉が痛く、咳も出る。
会社を休むことにしたという。


終日、空き時間はAT賞の作品を読む。
47本一通り読み終えたのは23時頃。
それでも1日で読み終えることができてよかった。


昼、川国志。麻婆豆腐中辛。
「岡村サン、奥サンワカイネー」と言われる。
先日の高校の同窓会の3次会で訪れたことを今も感謝される。


夜、雨が降り出す。梅雨が続く。
夜、残業するつもりが妻が体調不良ということで早く帰る。
中華だしの素でお粥をつくる。生姜とネギを入れる。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

7/9(木)


行き返り、AT賞の選評続く。
昼、徳萬殿へ。うまに丼。食いすぎたかな。
今週はずっとITシナリオ作成の作業。
帰り、雨。
封筒が届いている。ゲームの売上の分配の件、今月末から。
期待していたのだが全然売れなかったため収入ゼロ。
少しぐらいは何とか、と思っていたので暗い気持ちになる。
先日の健康診断の結果も届く。
ほぼ全項目が良好。ただし、腹部超音波は再度受診が必要となる。
夜は青梗菜、厚揚げ、鶏挽肉の炒め物を作る。
中華スープの素を入れた。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

7/10(金)


このところの雨が上がって暑くなる。
だいぶ風邪がよくなったが、その分妻の風邪がひどくなる。
昼、またしても「WAG」で牛スジそば。


15時半、新宿の本社へ。
事業部長のありがたいお話を聞く。
出欠を本気で取っているとあって、これは逃れられなそうだと。
しかし始まった途端寝てしまう。1時間後目が覚める。
何人か会いたかった人に会えたのでまあよし。
帰り、渋谷のレコファンタワレコへ。
Nick Cave & The Bad Seeds の1枚目のリマスターを探すが見つからず。
amazon にも HMV のサイトにもない。
しまった、売ってる時に買っておくべきだった。


田園都市線で帰ってくる。
ライズ地下の東急ストアで妻と待ち合わせる。
夜は蒸し器で焼売と蒸しネギ。
TLCのベスト、クリープハイプの『一つになれないなら、せめて二つだけでいよう』
電気グルーヴの『20』それぞれの初回限定盤のDVDを見る。
23時になってドリカムの「うれしたのし大好き!」の22年ぶりの復活を見る。
吉田羊という女優の存在を知る。
所属事務所が聞いたことなかったので調べたらどうもこの近くらしい。
吉田羊ひとりが所属している。
その後、8年前のドリカムワンダーランドのDVDを見ているうちに寝落ち。


AT賞の選考は昼のうちに2週目を読み終える。

    • -

7/11(金)


疲れてて10時半起き。妻の咳がひどくなっている。
麻婆豆腐を作って食べる。いつもの丸美屋なんだけど
豆板醤と中華スープの素を入れたらさらにおいしくなった。
自転車に乗って豪徳寺へ。AT賞の選評会議。
今回はすんなり大賞が決まって、方向性が定まると各賞もささっと。
日の明るいうちに終わった。
前回の22時を過ぎても、…というのはなんだったのか。
皆で飲みに行く。駅前の魚民がいっぱいで「然」へ。
節制期間続くということで僕からは食事のメニューを頼まず。
皆からは痩せた、精悍になったと言われる。
×××はどうあるべきかという話で議論になる。
23時まで飲んで帰ってくる。九州の黒糖焼酎を飲んだ。
その後ウィスキーのロック。
CDの解説を読んで過ごす。
洗った布団カバーに布団を入れようとするもののうまくいかず。
そうこうしているうちに午前2時。

    • -

7/12(日)


9時起き。
ジョギングに出かけるが暑すぎて折り返し後断念。
歩いて帰ってくる。
妻に頼まれてパン屋でパンを買ってくる。
食パン、レーズンパン、ミックスサンド。
帰ってくると大家さんの家に引っ越し業者のトラックが。
海外勤務が決まって今月末、引っ越すのだと。
突然のことで驚く。これまで住んでいた家は賃貸に出すのだという。
終日、引っ越し屋の搬出で賑やかになる。
小学生の娘が引っ越し屋の人たちに遊んでもらっている。


頼まれてエアコンのフィルターの掃除をする。
電気ストーブをしまって扇風機を出す。
クリーニング屋へ。
昼、買ってきたパンを食べる。
別院や教室にメール。
小説を書く。10枚がすんなり書けた。
笑点を見る。桂歌丸入院によりきくちゃんが司会。
でたらめで面白かった。
缶ビールを飲む。
先月スイカマラソンの帰りに買った手作りのハムをつまみに。
おいしかった。


日中30℃を超えて、日が暮れても暑いまま。
その後新聞を読んだりCDの解説を読んだりして過ごす。
夜、明日の弁当のために炒飯を作る。
余ったのを夕ご飯として食べる。
ヴィタミンCを摂取しようとキウイも。
佐藤健寿監修の『世界の廃墟』を読む。
サワーをつくって、その後ウィスキーをロックで。


妻は35守:番ボーのエントリー締切。
師範代とのやり取りも上手くいかず、咳も収まらず。
ぐったり疲れきる。
午前1時に眠る。


ジョギングから帰ってきた後に体重を量ったら69.3kg
健康診断の後太ったかな、と思っていたのでびっくり。
風邪で消耗していたか。