GWラス前

今年は暦通りの休みだったので昨日・一昨日とリモートワーク。
でも打ち合わせなしでのんびりと過ごした。
この土日はゴールデンウィークのアンコールのようなもの。
 
今日は目が覚めたら9時過ぎ。
テレビをつけたらアンタッチャブルが司会で、
視聴者の20数年前のビデオテープを再生するという番組をやっていた。
再放送か。面白い企画だな、と思った。
20数年前の披露宴。その2年後に新郎は亡くなったという。
そのビデオテープをずっと見ていなかったと。
 
乾燥を待って、2週間ぶりに金継。
第五工程:錆漆付け
砥石で軽く擦って前回までの凸凹をならして、
水と砥粉、漆を混ぜたのを薄く塗る。5分もかからなかった。
何も考えず食事に使う小皿に混ぜてしまったので
それを洗い落とす方がよほど時間がかかった。
少量なら捨てる予定のプラスチックの蓋で混ぜるといいんだろうな、と思う。
 
その後何の予定もなし。
おちょやんを5本まとめてやっている。
戦後の生放送ラジオドラマの再現。面白い。
その後こころ旅の再放送。11時から毎週やってる。
今週は本編がお休みで2017年の総集編。
火曜の青森と、水曜の北海道。
この前見たばかりなのにまた見てしまう。
 
昼を作ろうと思っていたら、妻がドライブに出るかという。
混んでるところには行かず、小さな店に時間をずらして入って昼を食べて帰ってくる。
じゃあと瀬田に住んでいた頃に何度か行った町中華へ。
練馬に引っ越してからの方がよく行ってるかもしれない。
環八が全然混んでなくてすんなり。
瀬田の高級住宅街の間の駐車場に停める。
 
店が満席で、近くの高島屋の別館で時間をつぶす。
ペットショップとかアウトドアの店とか。
館内の飲食店や DIY の店は休業中だった。
すぐまた店に戻って今度は入ることができた。
妻はカツ丼、僕はカレーライス、追加で春巻きとシュウマイ。
初めて食べたけど、ここのカレーライスは
町中華カレーの最高峰だと思う。春巻きもそう。
瀬田の「春慶」という店。
 
二子玉川のライズや高島屋には寄らず。とんぼ返り。
環八で同じ道を引き返すのはなんだなと
用賀、桜新町の駅前の道を通って246に出て、環七へ。
大原の交差点の辺りで今日も渋滞。抜けるとスムーズに。
なんだろうな。いつもここ。
妻は明治神宮の方に曲がる車で混むんじゃないかという。
 
練馬駅から豊島園駅に出る。
先日映画を見た帰りに歩いた通りを行って
あの日たまたま見かけて入ったパン屋に今回も。
近くの駐車場に停めて少し歩く。
カレーパンや白身魚フライのサンドを妻に買ってもらう。
夜はこれで缶ビールの予定。
 
光が丘に帰ってきてやまやに寄るが、駐車場は先に2台空き待ち。
これは時間がかかるなと諦める。
飲食店でアルコールの提供がなくなって、買いに来る人が増えたのか。
島忠でトイレットペーパーや箱ティッシュを買って帰った。
 
17時過ぎ、妻はバルコニーにデッキチェアを出して缶ビールを飲む。
最近日が長くなったな、という話になった。
小さな村の物語イタリアの再訪編を見ながら僕も缶ビールを飲む。