病理診断の結果を聞きに行く

入院から3週間、退院から早2週間。
経過観察かつ、開腹手術で取り除いた腫瘍の病理診断の結果を聞きに行くため、
会社を休んで病院へ。


妻が起きるのに合わせて7時。
聞き書きの原稿を進める。


10時に家を出る。雨が降っている。
というか寒い。シャツの上にフリースを着て行く。


いつものルート。
自由が丘から東横線副都心線新宿三丁目から新宿線
曙橋から歩いていく。
11時に着いて、採血と検尿。
担当医の面談は14時。一度外来を出る。


「曙橋 ラーメン」で検索したら「ちとせ」という店の評価が高いということを知る。
今年の7月にできたばかりなのに、食べログでは軒並み高得点。
若松河田と曙橋の中間のわかりにくいところにある。
カウンター7席だけの小さな店。
ブログを見たら体調不良で今週は店を閉める予定だったが、
持ち直してきて昼のみ営業とのこと。
券売機を見ると濃厚味玉はなしで普通の味玉のみだった。
仕入れの都合があるのだろう。
チャーシューメンにする。
分厚くて大きく、噛みごたえあるのに柔らかい。チャーシューが絶品。
今年食べたラーメンの中では一番おいしい。
無化調。これはおいしいと思う無化調は初めてかもしれない。
麺は細い平打ち。醤油味。ダシはなんだろ。
ものすごく複雑で、それが最終的にあっさりしたスープになっている。
店内は70年代のウエストコーストロックがかかっていた。


曙橋を経由して病院に戻る。
タリーズでカフェラテを飲む。
ベケット『ワット』の続きを読む。
雨が上がっている。


13時半、ケアルームに呼ばれる。
なんだろう? 予定外のことでドキドキする。
採血・検尿の結果から何か見つかったのだろうか…
廊下で待っているうちに時間が過ぎてゆく。
看護師たちがバタバタしている間に面談の時間が来る。
入院前に説明をお聞きした看護師の方がようやく出てきて、
どうも今回の一連の手術・入院に関してのアンケートであるらしい。
ホッとした。


面談。まずは傷口を見せるときれいに治っていると。
病理診断の結果は…、癌ではなかった!
「8割方癌です」ということで迷わず開腹手術で取り除いたが…
予想外のことに驚く。いや、癌でなくてもちろんよかったんだけど。
再発の可能性はなく、今後の経過観察も不要。
血液・検尿の結果も手術前と数値としてははほぼ変わらず。
通院がいきなり今日で終わった。


病理組織検査報告書には「Kidney: Angiomyolipoma」
腎血管筋脂肪腫。男性では珍しいらしい。
「提出腎組織には、23x18x20 mm の病変がみられます。
 淡好酸性の胞体を有する紡錘形細胞が、
 束状に増生していますが、脂肪細胞や、比較的太い血管をまじえています。
 紡錘形細胞の多くは smooth muscle actin 陽性ですが、
 HMB-45 陽性細胞も混在しています。上記診断と考えます」


次は看護師の方との面談。
外来での説明と病棟の説明と看護師からそれぞれあったが、
不安に感じたことやもっと聞いておきたかったことはあるかと聞かれて、
いや、特にないですと。
病棟の看護師の応対はどうでしたか? と聞かれても
いや、特に問題はなかったですと。
はあ、そうですかと苦笑される。
病棟のベッドで過ごしていた時に医師の回診であれこれ話しても
こんな感じだったので「岡村さんって淡々としてますね」と言われたことを思い出す。


一通り終わって傷口の話へ。
傷口の周りが赤くなったり、痒くなったり、血尿がでたら外来に来てくださいと。
11時までに受付したら診察可能。
傷口については日々の暮らしの中で擦れているうちに
ケロイドになる体質の人もいるという話で。
傷口が盛り上がるなどあったら形成外科で受診をした方がいい。
傷口が目立たなくなるまで、半年から一年はかかる。
人によっては傷口を守るためにテーピング療法を行うと聞いた。
一年間、毎日貼り替えてテーピングで保護する。
僕はそこまでしなくても大丈夫か、と思った。
もうひとつ聞いた話として、傷口を修復するため
肝臓のタンパク質が集中するため、三ヶ月は体力が低下するとのこと。


診断書を会社と保険会社に出す必要がある。
担当医との面談の際にそのことを話すと
病理診断が出るまで書けないのだという。
この後でよければ今書いてしまいますとのことでそうしてもらった。
また後日来るのも面倒だし。
1階の書類受付でしばらく待ってから受け取った。


15時半、いつもとは違うルートで帰ろうと
若松河田から大江戸線東新宿へ。副都心線に乗り換えた。


二子玉川に戻ってきてライズの地下で白ワインを買う。
ようやくアルコールが解禁。
癌ではないと妻と母に伝える。共に喜んでいた。
夜食べる唐揚げとジャーマンポテトの仕込みをする。
終えて缶ビールを1本開ける。
ギターウルフとジョンスぺの対バンライヴのDVDを流しながら
昨晩妻が買ってきたシューズラックを組み立てる。
その後 Cornelius『Fanrasma』デラックス・エディションの特典DVD。
武道館とヨーロッパツアーの映像。
その後 Swans『The Seer』のライヴ映像。
久々のアルコール。
続けて焼酎お湯割りを飲んだらかなり酔いが回った。