11/23 - 11/29

11/23(月)


7時半起き。
昨晩のうちに届いた回答に指南を書いているうちに
9時半、熊本の義父母が。
車を買い替えたので前のを譲ってもらえることになった。
一昨日出発して、休憩を除くと13時間運転して昨日朝東京着。
僕らは昨日終日豪徳寺だったこともあり、昨晩は叔父の家に泊まった。


指南を3本返したところで外出。
田園都市線、山手線と乗り継いで新宿へ。
「アカシア」でロールキャベツシチューとホタテクリームコロッケのセットにした。
4人テーブルがなかなか空かず、しばらく待った。結局2人テーブルに分かれて座った。


食べ終えて義父母と分かれ、小雨。
妻とふたり、伊勢丹会館6階のスペイン料理屋で
会社の友人のフラメンコ教室の発表会を見る。
スペインのビールを見る。
休憩時間に旦那とは話ができたが、友人は終了後集合写真撮影とかで。会わずじまい。


伊勢丹で落ち合って西新宿に歩いていく。
東郷青児美術館ゴッホの「ひまわり」を見る。
東郷青児の絵は全く好きになれず。
グランマ・モーゼスの絵がよかった。
季節に合わせて冬の絵が飾られていた。
カレンダーとポストカードを買う。


渋谷からバスに乗って帰ってきて、一度家に戻って荷物を置く。
せっかく車があるのだからと車に乗って二子玉川駅前まで。
高島屋の駐車場に停める。上の階へ。
美登利寿司に行ってみたら57組待ち!?
地下で寿司や焼き鳥、練り物を買って帰って食べることにする。
マロニエコートの無印良品の横にできた「Flying Tiger」に入ってみた。
ポストカードを入れるフォトフレームを買った。


夜、届いた回答が5つ。その後ずっと指南。
寝たのは午前1時。


12/30(水)青森に戻るに当たって、
1ヶ月前のさらに1週間前ということで新幹線の事前受付を申し込む。
以前はPCでやってたけど今回はスマホから。便利になった。

    • -

11/24(火)


義父母が上京しているため妻は休みを取ったが、
僕は有給が少なくなっていることもあって会社へ。


昼、後輩たちと上等カレーへ。
とんかつカレーにチキンカツと無料の玉子を追加。
『ストーリーメーカー』を読み終えて
チャールズ&レイ・イームズ『コンピュータ・パースペクティブ』を読み始める。


定時少し過ぎに帰ってくる。
昼は暖かかったが、夜になって風が強くなった。
昨日高島屋の地下で半額になっていたのを買った舌平目のムニエルとイカの西京焼。
野菜サラダを2種。大根と、ブロッコリー・トマト・パプリカ・レタス。
缶ビールを2本。
妻たちは港北 IKEA に行ったという。
夜、1本指南。焼酎お湯割を飲んで寝る。


書泉グランデ跡地がABCマートになると知ってがっかり。

    • -

11/25(水)


義父母が羽田に向かうに当たって誰かが鍵を持っていなければいけないということで
午前休を取ることにしていたが、妻もまた午前休にしていたとわかったため
僕の方は通常通り出社する。
最高気温11℃。コートを着ていく。
出際に義父母が玄関で見送ってくれる。


10月11月と準備を進めてきて12月から本格的に取り掛かるはずだった案件が、
昨日の打ち合わせで他の優先順位高い案件が出てきて、
12月もまた僕が一人で検討となった。
今日はそのための顧客資料の読み込みやテスト環境のデータ確認、
Access のモジュールをテキスト出力するフリーのツールをダウンロードして
出力結果を grep など。
淡々と時間が過ぎてゆく。


昼、たまたま通りがかったら行列が少なかったのでキッチン南海へ。
クリームコロッケとしょうが焼きの盛り合わせ。
朝、昼休みと指南4本。どれも再回答だったため、時間はかからず。
エリック・クラプトンの来日公演、抽選結果のメールが届く。
第一希望の4/16(土)となった。


妻に頼まれて三省堂
『美しい知の遺産 世界の図書館』という豪華本を買う。


来年はちゃんとスケジュール帖を利用しようと無印良品で買うつもりが、
イチイチ持ち歩くのもめんどくさいなと iPhone にアプリを入れることにした。
シンプルなのを探したら、Yahoo ! のやつになった。


昨晩から今朝にかけて、King Crimson『Red』を聴く。
40周年記念エディション。
2013年の新ミックスと1974年のオリジナルミックスのリマスター。
King Crimson が聴きたくなってたまらず。
この冬は新しい企画のを買い揃えることになるか。


夜は肉と野菜を炒めてうまかっちゃんを茹でる。
回答はとどかず。まったり過ごして0時半に眠る。

    • -

11/26(木)


朝雨だったのが、午後から晴れ。
終日業務フローを描く。
これまで集めていた資料をひっくり返すが、
細かいところを詰めきれていなかったことに気付く。
昼、12時半過ぎを過ぎる。
近場にしようとインド料理の「サンガム」へ。
キーマとポークのダブルカレーにする。


少し残業。東急ストアで食材を買って夜はさつまいもとトマトの鍋。
さつまいもは先日熊本の義父母が車で持ってきてくれたもの。
冷蔵庫のトマト、ブロッコリーの茎、ニンジン、セロリ、キャベツ、ベーコン。
昨日半分残した豚こま。ネットにぶら下げていた玉ねぎ。
しめじと鶏だんご、インゲン、ホールトマトの缶を買い足す。
硬いものを先に煮て、トマト・玉ねぎ・ベーコンをオリーブオイルで炒めて加える。
最後にインゲンやセロリの葉など青物を。
おいしく作ることができた。明日、リゾットにする。


指南を3本。調子がよくない。
それぞれ1時間ずつかかって内容もいまひとつ。
午前1時に眠る。

    • -

11/27(金)


チャールズ&レイ・イームズ『コンピュータ・パースペクティブ』を読み終える。
岩波新書の『ポストコロニアリズム』を読み始める。


昼、書泉グランデの向かいにできた立ち食い焼肉「和牛侍」へ。
2階は着席のテーブル席となる。
1,000円の侍セットにする。
肉は1枚から追加が可能。一番高いのはサーロインの380円。
丸腸120円を1個だけ追加した。
セットは豚トロ80円が2枚、鶏ハラミ80円が2枚、牛バラ120円が6枚。
ライス、ワカメスープ、もやしナムルなど。
うーん、コスパいいんだろうな。
でもまあ焼肉としては神保町食肉センターのおいしさを再確認しただけ。
店内は三味線が流れていた。


午後の打ち合わせでは豪快に大半眠ってしまった…
少し残業して帰ってくる。
夜は昨晩のトマトとサツマイモの鍋でリゾット。
余りのおいしさにペロリ。


締切2日前。夜2本指南。
その後焼酎お湯割りを飲みながら過ごす。
孤独のグルメ』は千葉の方へ。いずみ豚というんだったか。
寝たのは午前2時近く。

    • -

11/28(土)


目が覚めたのは午前10時。起きられず。
快晴。元々の予定では
多摩川兵庫島いちにち商店街」を今年も見に行くつもりが、
妻が明日の締切のことを考えて見送り。
クリーニング屋に行った後、いつもの通勤ルートで神保町へ。


12時半・昼時だったので気になっていた駅近くの「うち田」というラーメン屋へ。
特製の味噌ラーメンにする。太麺は好きじゃないけど、割とうまかった。
ガッツリ食べたい男たちばかりで土曜だというのに結構混んでいた。
後から入ってきた若者が男盛り(麺3玉)と背油を「氷山」(特盛)に。
店員のおっちゃんからも大丈夫? と聞かれていたけど、
「若いから大丈夫です」と。


塚田さんと打合せ。
13時半からで時間あり。御茶ノ水ディスクユニオンに行って帰ってくる。
Todd Rundgren が無性に聞きたくなり、ベスト盤を安く売ってるのを買う。


「ラドリオ」へ。たぶん初めて。
とても混んでいて、後から来た人たちは断られていた。
簡単に作ってきた資料を説明する。
今回は女性シンガーソングライターなのでその話になる。
イベントの日にちが年明けと決まる。あと料金の話。
一番悩ましかったのが肩書のこと。
神保町に勤める会社員が音楽に詳しい、というだけだと誰も興味を持たない。
イシス編集学校の師範とか「NAZO」のシナリオライターと入れることにする。


帰ってきて妻に頼まれたショートケーキとチーズケーキを。
そして東急ストアでこの土日の山籠もりのための食糧の買い出し。
どん兵衛緑のたぬき、UFO、マルちゃんの「ごつ盛 ソース焼きそば」、
カップヌードル、カレーヌードル、亀田の柿の種、カントリーマアム、
キャラメルコーンの季節限定のモンブラン味。
帰ってきて追加の買い出し。
カップヌードルのキングサイズとベビースターの帯状・タブレット状の塊を2種。
(東急ストアには大きいサイズのどん兵衛緑のたぬきカップヌードルがなかった)


帰ってきてさっそく指南。
20時頃まで。今週はNHK杯フィギュアで「ブラタモリ」なし。
さっそくまずはカップヌードルのキングサイズ。
栄養が偏るからとリンゴの皮を剥く。
23時を過ぎてから回答ラッシュ。
…眠い中気が付いたら午前3時半。
締切まで残り24時間を切って、案外進んだ。

    • -

11/29(日)


9時起き。
ホットミルクでカレーヌードルを作って、リンゴ。
10時より指南開始。ひっきりなしというほどではないが、
断続的に回答が届く。暇なときはほんと暇。
一眠りするかとも思うが、微妙に眠れない。


昼、「ごつ盛 ソース焼きそば
1月のイベントのために女性シンガーソングライターの
CDのジャケットを絨毯に敷き詰めて写真を撮る。
コンビニに買い出し。
どん兵衛天そばの大盛り。ベビースターじゃがりこ
亀田の柿ピーの今度はわさび味。
夕方、指南の隙間ができたところでどん兵衛天そばの大盛り。
昨日からひっきりなしに白湯を飲みながら柿ピーを食べている。
柿や蜜柑も食べる。


午前0時の締切を迎える。
間に合ってエントリーしたのが2人。
遅れたけどエントリーできたのが2人。
1人は途中でギブアップ。
1人は大幅に稽古遅れ。
午前2時まで待って、布団の中へ。
目覚ましをかけて4時に起きてエントリー4人目にメール。
妻はまだ間に合わず。キーを叩いているが眠そうだ。
5時にもう一度起きる。終わってない。
それどころか6時の最終締切が危うくなってきた。
いつも通り6時に起きてみるが、結局終わっていなかった。
この日は10時に西新宿の本社で研修のため、8時まで寝る。
妻は徹夜のまま出社。