ラストラン

久々に予定のない日曜日。
朝8時に目が覚めると強い雨
多摩川縁を走り納めしようと前の晩は思っていたけどかなわず。
あーあ、と思っていたら10時になって晴れた。
着替えて、ガレージで準備運動をして走り出す。
涼しいかなと思いきやそんなことはなく、
雲の切れ目から晴れ間が見えると


多摩川に出ると向かい側の二子新地側では
いつものようにBBQ広場にテントが並んでいた。
その隣のグラウンドでは運動会が行われているのか、
スピーカーを通して何か注意事項のようなことを話しているのが聞こえた。
ついさっきまで雨が降っていたというのに。


ラストラン。
感慨深くはあるけど、取り立てて何か高尚なことを考えるでもない。
明日は弁当を作ろうか、だとしたらおかずはウィンナーを炒めて卵を絡めて…
などとりとめのないことが浮かんでは消えていく。
それ以外の時間はただひたすらぼんやりとする。
頭をからっぽにするのが気持ちいい。


大学のラグビーサークルの練習。
幼児向けのサッカー教室。
犬を連れて草むらを散歩する家族。
大田区との境界まで行って引き返す。
屈伸したりストレッチをした後にしばらく歩いた。
雨上がりの無人のテニスコートが続く。
風が心地よかった。


第三京浜の下をくぐって二子玉川に戻ってくる。
高層ビルと目の前の駅を行き交う大井町線の車両を目にしたとき、
ああ、これでお別れなんだなあとしみじみした気持ちになった。
二子玉川を訪れることもないだろう。
蔦屋家電ができてライズが完成するという
町が大きく変化する時期に立ちあうことができてよかった。
ありがとう。
高級だけど人工的。無機的だけど清潔。
人生一度は住んでみるべき町だと思う。