二子玉川へ

3連休は予定なし。
ここ数日雨だったのがようやく上がった。
チコちゃんに叱られるにドリカムの正さんが出るというので再放送を妻と見る。
その後仕事に絡む本を読む。読み終える。
 
11時。妻が二子玉川に行ってスニーカーを買いたいという。ついていく。
環八は千歳船橋の辺りまでは空いていたが、そこから先はいつも通り混んでいた。
瀬田の交差点で曲がるのは無理でその先で。
二子玉川に着いてライズの駐車場に停める。
 
坂道を引き返し、セレブな豪邸の間を歩く。
小学校が建て替えているのか、プレハブの仮校舎だった。
「春慶」に入る。
僕ら夫婦にとって最高の町中華
用賀の辺りで混んでて車が先に進まないとき、メニューを見ながら何を食べようか考えていた。
今回は餃子、春巻、天津飯、五目かたやきそば。
何かの報道バラエティがテレビで。
シャトレーゼの社員が自社の製品で好きなメニューは何か。
皆飽きてるのか、いろんなアレンジしてる。
 
どれもうまかったなあ。
食べ終えて高島屋へ。
家族連れの多さ。幸せそうな若い夫婦、小さな女の子たち二人とか。
コロナは終わったんだな、と思う。
コンバースに入る。最近は服にも力を入れている。
 
買ったスニーカーを駐車場に停めた車に持って行って、
妻が次に行きたいというライズのスミスへ。
それも終わって地下。
夜食べるものを買おうと。
東急カードのポイントが貯まっていて、余裕で賄える。
 
『みのりみのるチキン』という店が気になる。
全農が関わっているようだ。
焼き鳥を中心とした総菜。
もも、レバー、皮といった定番以外に
チキン南蛮の串、レバニラの串、パン粉で揚げた鶏肉の串など。
レバニラの串はレバーに味付けしたニラを乗せている。
これこそコロンブスの卵。その発想はなかったな。
 
16時前にライズを出て駒沢公園の方に出て環七経由で帰ってくる。18時前。
素直に環八経由の方が早く着いたかもしれない。
しかし、ひたすら渋滞を待ちながら少しずつ進むだけでつまらなかろうと。
いや、上野毛の駅に向かって多摩美の辺りも混んでいたし、
246に入って上馬も混んでいたし、環七に入って大原の交差点も混んでいたけど。
練馬に入って新目白通りも混んでいた。
この時間帯は結局どこをどう走っても混んでいる。
InterFM で DJ OSSHY の『Radio Disco』を聞いた。
 
『小さな村の物語イタリア』の再訪編を見ながら買ってきた総菜で缶ビール。
これまで見た中では最高の決勝戦だった。
個人的には、や団、コットンのほうがよかったけど。
そんな感じで3連休1日目は終わり。