羽田、経過観察

妻が休暇を取って熊本に帰省することになって、羽田まで送りに行く。
朝8時発だったので4時半起き、6時の地下鉄に乗る。
7時、浜松町のモノレールはさすがの混雑。最初のピークの時間帯か。
朝イチの打ち合わせに合わせて出張するサラリーマンたち。
朝の強い光に照らされて流通倉庫がほんのりオレンジ色に染まっている。


見送ってまたモノレールに乗って引き返す。
関空や伊丹から到着した直後だったのか
浜松町に着いたときは割りと大勢下りてきたけど、
今はそういう時間帯ではないのか、
空港で乗ったらほとんどガラガラ。貸しきり状態。
富士山が見えた。青空の下、真っ白く雪に包まれている。
古びたはしけがゆっくりと通りすぎる。
大井競馬場のトラックでは騎手を乗せて馬が走っていた。


今日は月に一度の経過観察の日。午前休。
大門で大江戸線に乗り換えて、勝どきで空いて座ると
朝早かったから眠ってしまった。
病院の駅で目が覚めた。


採血検査の後にエコー。
背もたれのあるフカフカの椅子に座る。
これまで寝そべって受けてましたが、上体を起こしてもいいんですね。
若い女性が担当となる。
なぜか部屋の明かりを落とす。
着ていたのをまくって腹を出して、ジーパンもチャックを下ろす。
ゼリーを広く塗って、コードのついたリモコンのような検査器具をあちこちに押し当てる。
想像力のたくましい人ならばこれだけでやらしい気持ちになるのかもしれない。


下腹部に移ったときに背もたれを倒した。床屋のよう。
腹の中にガスが溜まっていて画像が見えにくいとのことで別の先生にも診てもらうという。
より熟練した技師に交代するのだろう。
その間、腹を出したままでタオルを当てて椅子に寝ている。部屋は暗いまま。
またうたた寝してしまった。


その後、診察。
エコーは問題なし。
血液検査は血栓(Dダイマー)の値も正常範囲となった。
今月一ヶ月念のため引き続き血液をサラサラにする薬を飲んで、
来月末CTスキャンを撮って問題が無ければ薬は終了。
ラソン、ジョギングの話になる。
心拍数については120を超えないように、と。


11時。病院の地下の食堂に初めて入ってみる。カツカレーにする。
食べ終えて地下鉄。飯田橋に着いて薬局へ。
血液をサラサラに摺る薬、1ヵ月分だと1日1回で6,000円以上。
けっこうするものだ。入院していたときは何も考えず飲んでいたけど。


日陰にはまだ雪が残っていたが、
昨日雪が降ったとは思えない、快晴。
熊本もだという。