2/4(土)立春のUK/USパンクに引き続き、3/18(土)春分の頃に今度は日本のパンクをやります。
(神保町「温室」にて、19時より)
タイトルは「ジパンク」
60年代のグループサウンズから70年代のアンダーグラウンドなロックを経て現代に至るまで、
50年を一気に俯瞰します。
今回初めて日本語が主体となるので、
彼らはどういう歌詞を書いて歌ってきたのか、というところを大きく取り上げたいと思います。
いろんなこと、考えてます。
・欧米のパンクと日本のパンクの大きな違いは
後者がフォークを根っこに持っていることじゃないかな。
そういや、ボブ・ディランの歌詞はさることながら、
曲に影響を受けた英米のパンクロッカーって聞いたことない。
しいて言えばジョナサン・リッチマンあたりがそうなんだろうけど。
・「人にやさしく」や「未来は僕らの手の中」といったメッセージは
この現代にまだ有効なのか。
・80年代のじゃがたら、あぶらだこ、スターリン。パンクはアングラなものだった。
そうじゃなくなったのはいつか? バブルとその崩壊?
90年代後、例えばハイスタにアングラは無縁のように思う。
イカ天を含むバンドブームがひとつの転換点となったのは確か。
広まりはしたが、青田買いで根絶やしとなった。
そこから生き延びた、生まれたバンドは強い。
アメリカだとグランジも同じ話。Nirvana以後とSUB-POPレーベル。
・日本の Sex Pistols というとやはりスターリンなのだろうか?
だとしたら The Clash は? Ramones は?
・東京ロッカーズとS-KENスタジオ、関西ノーウェーヴとアルケミーレコード。
地域性というもの。北海道からは bloodthirsty butchers と eastern youth が生まれる。
めんたいロックはパンクなのか。
Sheena & the Rokkets や The Roostgers はそれ以前にかっこいいロックではあるが。
アンジーもめんたいロック?
京都の磔磔や京大西部講堂といった場が放つ磁場。
沖縄はどうだったのか?
Bo Gumbos のどんとやソウル・フラワー・ユニオンが見つけた場所。