Barbee Boys / マスクの耳ひもなど

昨晩は NHK『Covers』のフェスを見る。
田島貴男シシド・カフカが登場して「接吻」
Little Gree Monster が「ファイト!」
Number Gril / Zazen Boys向井秀徳が「Che.r.ry」
overground acoustic underground(aka Brahman)が「人生を語らず」など。
Legends のコーナーではなんと一夜限りの再結成で Barbee Boys が登場。
相応に年は取ったが、全然変わらない。
特に杏子は往時のような煽りっぷり。
「目を閉じておいでよ」「女ぎつね on the Run」を披露。
終わった後で向井秀徳は当時聞いていて、「コード進行が不思議だった」と。


面白かったのは再結成に当たって、皆のスタンスが
「俺は、私はいいけど、他の四人次第だな」と互いに思っているという。
だけど最後のコイソだけは「もう決まりましたから」と
意見を求められることすらなかったと…


「おんな酒場放浪記」を見て、「タモリ倶楽部」を見て、
後は寝るばかりなんだけど、居ても立っても居られなくなってコンビニへ。
風邪を引いて咳が止まらず、今週はずっとマスク。
これまでライフのプライベートブランドの徳用のを使ってて、
一箱使い切ったから買い置きのマツキヨのにしてみたら、耳ひもが半分ぐらいの長さ。
これはまずいかもと思いながら1日してたら、圧迫感があってこの頃には頭痛が。
いかんいかんと深夜買いに行くんだけど、
ユニチャームのもロート製薬のもセブンイレブンプライベートブランドのも
耳ひもの長さが記載されていない。
マスク本体の縦横のサイズの記載はあっても。
仕方なくどれが一番長そうかギャンブルで買う。
世の中そういうものなのか。


帰ってきて、開けてみる。妻に見せる。
はずれ、つまり、耳ひもの長さがさほど長くないとわかると
妻は引っ張って伸ばしてあげると。
やってるうちに、「あっ」
やりすぎてプリーツの部分まで伸びてしまった。
気まずい瞬間が流れる…


そんなわけで今、ライフがオープンするのを待ってマスクを買いに行く。
午後は IMA ホールにて春風亭一之輔桃月庵白酒による二人会。
もうだいぶ咳は落ち着いてきたので大丈夫かな。
そんなこんなで今日から師走、12月。快晴。


朝起きてマスクを見るとみみたの黒い毛がわさっと。
布団の中にみみたが入ってきたり、
ボールを投げないからと顔をペシペシされたりで。