富里スイカロードレース '2019

今日は千葉県富里市で開催される「スイカロードレース」へ。
5年前から参加して、今回で走るの3回目。
3年前は抽選に外れ、去年は当たったけど妻も僕も用事があってドタキャン。
1年おきに走っていることになる。
 
昨晩編集学校の集まりで遅くまで飲んで、
帰ってきたのは日付を超えていて寝たのは1時過ぎ。
なんとか6時半に起きて7時半前に車に乗って高速を飛ばし、
8時半過ぎには待ち合わせ場所のスーパーの広い駐車場に到着。
10分ほど遅れてもう1台、妻の友人たちの乗った車が。
9時の開店前から駐車場ではスイカとトウモロコシを売っていて、混む前に先に買っておく。
 
歩いてスタート地点へ。
去年からなのか今年からなのか、自己申告によるタイムでスタートが2回に分かれていた。
僕は先の早い方、妻は後の方となる。
9:45 号砲が鳴る。
コースはいつもと変わらず。
山奥の工場が並んでいる一帯を抜けると農家が立ち並ぶ。
道路の前に椅子を並べ、一家総出で応援しているところもあれば
トラックいっぱいにスイカを積んだところもあった。
犬を育てているところでは、ヨチヨチ歩きの3匹の子犬が。
そのうちの1匹がスイカの服を着ていた。
ホースで水を撒いている家が相変わらずありがたかった。
 
9km前の給スイカ所には立ち寄らず、まっすぐゴールへ。
目標1時間を切りたかったが、少し超えてしまった。
ゴールをくぐると既に表彰式が。
40代男性で優勝した方は32分台だった。早い。
女性の50代か60代の方は8年連続優勝とのこと。
 
水道で顔を洗う。汗でしょっぱかった。
イカサービスのテントに行ってふたキレもらって食べた。
参加賞のTシャツとプログラムを受け取りに行く。
妻は昨晩寝てないこともあって、
走れないこともないが帰りの運転がつらいと朝、走らないことに決めた。
妻に預けた財布を、と思い LINE でメッセージを送るが既読にならず。
どうしたんだろう、具合が悪くなったのだろうかと思っていたら
やはり走ることにしたと。給スイカ所で食べている写真が送られてきた。
その妻も完走。
腹が減っていてジャンボフランクを2本、別々の店で買って食べた。
 
駐車場を利用したスーパーまでの途中に「ホワイト餃子」という店があった。
昨年皆で帰りに入って、冷凍の餃子を買ったという。
しかも初老の店主もまたランナーで、走り終えてから店を開けたと。
僕も帰りに寄ってみた。やはりマラソン帰りのランナーばかり。
皆、冷凍で買っていく。
僕はその場で食べたいと焼きで、というつもりでいたら
前に並んでいたやはり初老のランナー夫婦が焼きを。
店主が最後の一個の焼きで、その次は今から焼くので20分待つと。
すると夫婦は、私たちはここに住んでていくらでも待てるから次の人に譲ってほしいと。
それが僕のところに回ってきてすぐ買うことができた。
ありがたいものです。
富里はいいところだなあと思った。
 
スーパーで待ち合わせ。着替える。
ついでに買い物していくかと、千葉の野菜・果物だけではなく
ガチで必要な食材、調味料の買い物を。
出発前に皆でホワイト餃子を食べた。
タレ、ラー油、マヨネーズをつけてもらったけどなしでそのままでもおいしい。
いや、確かにこれはおいしい。
こっそり僕だけ缶ビールを買って飲んでしまった。
 
2年前同様、海浜幕張アウトバックで昼を食べるかということになって、2台の車で移動。
車で帰る人たちばかりで道が混む。
高速に乗る前に急に妻の具合が悪くなって、
 
高速に乗ってすぐの酒々井パーキングエリアでもう少し休むことにする。
まっすぐ帰ることにする。
Lazy Sunday の終わりごろを聞きながら車で少し寝て過ごす。
僕もまた疲れて眠くて、ウトウトしてしまった。
 
 
15時半、妻の調子がよくなって帰宅へ。
先週と同じルートになるが、先週のようには混んでいない。
先週渋滞ではまった竹橋ジャンクションも順調に。
板橋で下りて17時ちょうどに家に帰ってくることができた。
 
買った野菜などを冷蔵庫に入れて、
先日電子レンジが壊れてしまったので近くのコジマに買いに行った。
戻って来てその設置、そのための周りの片付け、掃除。
ライフでファミリー向けの焼肉セットを買って、
アウトバックに行けなかった分、夕飯はホットプレートで肉を焼いて食べることにした。
先週の日曜日に買ったサニーレタスで肉を巻いて、ホワイトセロリや小口ネギを添えて食べた。