袋のラーメンなど

小さい頃、従兄弟の家に行くと
おやつにサッポロ一番の味噌ラーメンだったか、塩ラーメンだったか、
粉末のスープをそのまま乾燥した麺にかけたのを千切って食べていた。
周りではやっているのだという。
分けてもらったら美味しかった。あのしょっぱさがたまらない。
乾いたねぎの食感もいいアクセントになっていた。
 
もちろん母が見かけたら即禁止になるに決まってるわけで、
そういうのを食べるうしろめたさがまたたまらない。
ジャンクな食べ物の思い出というと、真っ先にこれが。
今やってみてもうまいかもしれない。
酒のつまみに合うのでは。
 
その後の人生で出会うことはなかったが、
(大学の4人部屋の寮で見かけなかったということは意外に皆、
 地方から上京して金がなかったとしても品がよかったということか)
検索してみるといくらでも出てくる。
案の定、デイリーポータルZなんかでも記事になっている。
どの袋ラーメンがうまいのかと。
 
試してないけどたぶんいけそうだと思うのが、
たっぷりの野菜と肉を炒めて水分が出てきたところで袋ラーメンを粉末スープごと投入。
ほぐれてきたところで食べる。固めの焼きそばのような。
これもおそらく試した人が全国にたくさんいて、レシピもあるだろう。
振りかけるタイプの片栗粉をかけるといいかもしれない。
 
思い出した。
逆に、ベビースターにお湯をかけて食べたこともある。
小学生の頃。生で食べてあれだけおいしいのだから、
ラーメンにしたらもっとおいしいのだろうと。
でもまあ何も考えずにやったことなのでお湯の分量がわからず、
薄味で全然おいしくなかった。
それ以上に麺がふやけたような、ぼそぼそしたような…
これもちょうどいいお湯の量を研究している人がいるみたいで。
 
朝ドラ『まんぷく』が終わって半年近く。
インスタントラーメンってなんと可能性のある食べ物だったんだろう。
自分史上最高だったのは
生卵を入れたBIGのカレーヌードルにホットミルクを規定の2/3の量だけ注いで、
3分後思いっきりかき混ぜて食べたとき。
でもあれもかなり酔ってたからな…
今やるなら、フライドベーコン、フライドオニオン、
そして細かく砕いたガーリックチップを入れるといいかもしれない。