10/15-10/20

10/15(火)
 
目を覚まして若干二日酔い。眠い。
7時まで寝てから出社するかとも一瞬考えるが、いつも通り6時前に家を出た。
これまでポロシャツで出社していたが、今週から一枚上に羽織る。
駅前のローズガーデンに向かう道は台風で千切れた枝葉がまだ残っている。
 
オフィスに着くが、やはり眠い。
昼、弁当。昼寝。なんだか眠れない。
昨日ぎっくり腰になりかけて、腰をかばって寝たせいか肩が痛い。
この日は打ち合わせなし。定時で帰る。
 
夜は妻が。みそ汁とポテトサラダをつくる。
僕がご飯を炊く。そのまま明日の弁当の用意。
パックの豚ロース肉味噌漬けを焼く。
LIVIN で安く買ったアスパラガスにベーコンを巻いて焼く。
LIVIN は相変わらず品薄。ネギが買えず。
豚肉・鶏肉・ひき肉も相変わらずガラガラ。
12日午後はたくさんあったキムチがこの日なくなりつつある。
物流のサイクルが違うのだろう。
期間限定発売の松前漬けのキムチというのを見つけて買ってみる。
夜さっそく食べる。ゴボウやニンジン、大根など根菜系のキムチ。
これはうまい。
他、ご飯に賞味期限が思いっきり切れた海苔の佃煮を乗せて食べる。
妻のつくるポテトサラダもみそ汁もうまかった。
 
週末の高校の同級生の飲み会のリマインドを送る。
一人増えて店に電話する。詰めて座ることになりそう。
 
鑑定団の後、迷宮グルメのスペシャル。イタリアとかラオスとか。
2時間見てまだまだ続きそうで午前0時前に寝た。
 
---
10/16(水)
 
今朝はこれまでで一番の寒さなのだと。
肩が痛いのは変わらず。
いや、風邪か。寒気がする。
駅前のドラッグストアに葛根湯を買いに行く。
より効きそうだとドリンク剤のにする。
 
昼、弁当。昼寝。
この日は打ち合わせがなく、要件定義の資料作成。
定時で帰る。
庄野潤三『絵合わせ』を読み終える。
最初読み始めたときにはなんだこの淡々とした家族の記録は。
と思っていたのが次第にそのすごさがわかってきて、
最後読み終えるのがもったいなかった。
これは書けそうで書けない。真似できない。
 
LIVIN は少し肉と野菜が増えたか。
ソーセージを買おうとすると何も残っていない。
庭の水を撒いて、掃除機をかける。
妻の親戚の方から箱に入った柿が届く。
弁当の用意。鯖を焼く。LIVIN で買った出来合いの唐揚げ。
夜は長芋とオクラと冷凍していたモロヘイヤでねばねばサラダ。
さらに納豆ご飯。妻が昨晩に引き続きみそ汁を作ってくれる。
柿をひとつ剥いて食べる。
 
風邪っぽいということで風呂を沸かして入る。
街録を見て寝る。
トレーナー上下と靴下を履いて布団へ。
 
---
10/17(木)
 
風邪っぽいのは特に変わらず。
咳はなく、鼻水もないが、ぼやっとする。
いつも通り7時出社。
古井由吉『杳子・妻隠』を読み始める。これも妻が持っていた文庫。
 
昨年夏、義父から買ってもらった mont-bell のウインドブレーカーを着て過ごす。
葛根湯を飲んでいるので汗をかく。
昼、弁当。昼寝。目が覚めたら割と寒気がよくなっていた。
 
昨晩、帰りに LIVIN に寄ったら赤星とサッポロクラシックが。
あるときに買っとくかと今晩も6本パックを。
明日は通院のため弁当は無し。
夜は豚肉ではなく、鶏肉でつくった肉じゃが。
薄味で仕上がって醤油など足すか迷ってやめておいた。
 
鑑定団の再放送。
お笑い演芸館の4時間スペシャルを後半から見る。
「アルス」というマジシャンのトランプジャグリングは
この番組で見たマジックの中で一番すごかった。
他、スーパーマラドーナやプラス・マイナス、トータルテンボスの漫才など。
アメトークのラップ大好き芸人を途中まで見る。般若対R-指定など。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
10/18(金)
 
朝からぽつぽつと雨。
寒気はだいぶおさまった。
6時半起きで3カ月に一度の経過観察。
採血、エコー、CTスキャン
CTスキャンのときに鼻がむずむずしてくしゃみをしたら
造影剤の副作用ではないかと血圧を測ったり、看護師さんたちが慌てた。
診察は3回目にしてようやく新しい担当の先生に診てもらえた。
これまで2回、学会などの出張で代わりの先生だった。
このところ3ヶ月に一度とする代わりにエコーとCTスキャンを一緒に行っていたのを、
今後は交互でいいんじゃないかという話になった。
手術から3年。少しずつ、検査の頻度が下がっていく。
 
病院を出たのが11時過ぎ。
新宿西口の駅に出るとラグビーのユニフォームを着た屈強な男たちが地図を見ていた。
この寒いのにTシャツ1枚。試合を見に行くのだろう。
DiskUnion に寄って、新宿御苑まで歩く。
妻と待ち合わせて中華料理屋で食べる。
もやしそばと半炒飯と餃子のセット。美味しい店だった。
早い、安い、うまい。これぞ町中華
 
新宿一丁目の辺りを抜けて、歩いて大江戸線の駅まで。
若松河田から乗って飯田橋
午後から出社。
定時で出て帰ってくる。
カップヌードルの味噌にフリーズドライの野菜を足して食べる。
チコちゃん、新日本風土記石垣島、猫歩きはイギリスの田舎。
 
 
---
10/19(土)
 
8時過ぎに起きて大草原の小さな家を見る。
ようやく風邪も落ち着いてきたか。
荻窪の床屋へ。猫の話となる。
終わって東中野
モヤモヤさまぁ~ず2と町中華で飲ろうぜで取り上げられていた
「大盛軒」で鉄板麺を食べてみる。
番組では肉が山盛だったが、実際はたいしたことなかった。
14自前、一度家に戻ってくる。
古井由吉『杳子・妻隠』を読み終える。
 
このところ寒かったので電気ストーブを出す。
新宿へ。DiskUnion がこの日10%OFFでたくさん買い込んでしまった。
The Muffins / Jimmy Clif / Tim Burges / Ariel Pink / Malavoi など。
秋葉原へ。タワレコに入ると革ジャンを着た50代ぐらいの方たちが大勢。
ここで待ち合わせてどこかで誰かの再結成ライブを見るのか。
青森系の居酒屋に入って高校のプチ同窓会。8人集まった。
十和田のバラ焼き、いがめんちなど食べて〆は味噌カレー牛乳。
19時から22時まであっという間だった。
帰りの大江戸線は寝て過ごす。
 
帰ってくると妻は「おしん」の再放送を。
毎週末3時間ぐらいやってるけどこれ、いつ終わるんだろう?
エンドレスで繰り返しているのだろうか。
妻が近くの店に偵察で入ってみた話を聞いて1時半に寝る。
おんな酒場放浪記。時効警察の終わりの部分。
タモリ倶楽部内田有紀が出ていて、テーマは梅水晶
午前1時に寝る。
 
---
10/20(日)
 
9時半まで布団から出られず。
イタリア。Lazy Sunday といつも通り。
妻が柿を剥いて食べる。
昨日荻窪で買ったドーナツを温めて食べる。
外は晴れている。久々に洗濯物を外に干す。
昼は賞味期限切れのうまかっちゃん
武田ハムのチャーシューを乗せて食べる。
 
この日、としまえんで開催される練馬区のお祭りにいくつもりだったが、
妻の体調が思わしくなく、結局家を一歩も出ないまま。
Lazy Sunday を聞き続けて、
その後缶ビールを飲みながら最近買ったCDの解説を読むなど。
 
ウェールズとフランスの試合の最後の方を見る。
この日笑点世界遺産もなし。
3週間ぶりにモヤモヤさまぁ~ず2が築地と東銀座。
ペヤング皿うどんを食べてみるが、想像していたよりもおいしくなかった。
レトルトの具材が変に甘ったるい。
おいしくないと口に出して言うことがめったにない僕が珍しく言ってしまった。
 
日本と南アフリカを途中から見る。
前半は3-5で僅差だったのが後半は南アフリカのペースとなって結局3-26となる。
僕が見たのがよくなかったのか。予選リーグはちゃんと見なかった。
後から結果を見るとどの試合も勝っていた。
終わった後、グラウンドに残った選手たちが観客席で見ていた子供たち、
(皆小さいユニフォームを着ている)
恐らく自分の家族なのだろう、抱え上げてグラウンドに下ろして抱きかかえていた。
 
1階の片付いていない部屋をどうするか、という話をして午前0時前に寝た。