健康支援プログラム

7月の健康診断で血圧が150を超え、中性脂肪も医師の診察が必要なレベルであると。
それを受けて今日、会社の健康相談室のカウンセラーと面談。
3カ月の健康支援プログラムを受けることになった。
数年前も一度受けたことがあったけど、今回は iPhone のアプリを通して受けられることに。
体重や血圧を毎日記録して、歩数は iPhone のヘルスケアが自動で取得してくれる。
カウンセラーからのメッセージも届くようだ。
食事のとり方や運動の仕方についての記事や動画のコンテンツも閲覧できる。
チャット? で相談する機能とかグループでやり取りする機能もあった。
何事も日々進化しているもので。
 
健康診断で衝撃の血圧、過去最大体重を記録した後は
血圧計を買って毎日記録して、体重も量るようにして、
食べるものも気をつけて
朝はヨーグルトと果物、レモン酢。
昼は一人だけならざる蕎麦。
夜は納豆の日、魚の日を設けて
可能なら塩分、油ものを控えるようにする。
火・水・木は休肝日にする。最低でも週に2日。
そうしていたら夏から 3kg ほど減った。
血圧は調子いいときは130前後に戻った。
 
でもまあこの年末年始で体重は 1kg増えて血圧も140弱。
なかなか減らないのは
年末年始にポテトチップの味を思い出してしまったからだな……
いつのまにかご飯も時々大盛へ。
 
目標を立てる。
夏から既に 3kg 減ってるのでさらにあと 2kg ほど減らす。
そのために、
・食事の塩分、油ものを控えめに
・大盛にしない
・酒の量を減らす
 
毎日 240kcal 減らせば、ひと月で 1kg 痩せるのだという。
ご飯だと一膳、焼酎だと一合、どらやき一個、エビフライだと二本。
酒を飲み始めるのを少し我慢して、ポテチ・ナッツ類も控えめに。
コーヒーを飲むときに砂糖は入れないようにするかな。
 
というか、そもそもどこか
正月気分が抜けてないのがよくないのだなあ……