メトロ食堂街、としまえん

仕事がひと段落しつつあり、休みを取る。
iPhone のバッテリーの減りが早く充電も遅いと最近感じていて、
2年前出たばかりの9月に今の XS MAX にしたから apple care もそろそろ切れる。
サポート期間内ならバッテリーの交換も無料だったよなと
予約を取って新宿に新しくできたカメラのキタムラに持っていく。
すぐ交換かと思いきやまずは診断を行うんですね。
結果バッテリー周りは問題なし。
充電率みたいな値が92%で、80%を切るようになったら交換した方が良いと。
交換はできるけどその場合有償となって、
問題点がないのに交換するのだから恐らく状況は改善しない。
今回は見送りとなる。
 
ま、いいかと帰ることにする。
新宿駅の地下街を歩いていたらメトロ食堂街が9月末に閉館となるという。
2匹の猫のキャラクターがお辞儀をして「54年間ありがとう」と。
そうか、ここもなくなるんだな。
不景気だったところにコロナが……、ということなのだろうか。
せっかくだから万世のカレースタンドで食べていく。
パイコーとコロッケを乗せる。
閉館のことを妻に LINE で伝えると、そういえばと。
 
ドリカムの中村さんのブログを読んだら、
1枚目のジャケットに写っているメリーゴーランド、
あれはとしまえんのエルドラドだったという。
通常だと撮影の許可を出さないところ特別にOKが出て、
その代わりこのことは絶対口外しないようにしてくれと言われた。
中村さんは30年近くその約束を守り続けて、
としまえんが昨晩閉園して94年の歴史に幕を閉じると初めてそのことを公にした。
いい話だなあと思った。
 
昨晩はいつも通り20時になると花火が聞こえた。最後の花火。
妻が車で帰ってくるときに近くを通ったら渋滞で動けなくなったという。
皆、考えることは同じなのだ。
 
新宿の万世で食べた帰り、大江戸線に乗ってふと思い立ち豊島園の駅で下りてみる。
一夜明けて閑散としてるかと思いきや、入場ゲートの奥が長蛇の列。
見るとその先には臨時のグッズ売り場が。期間延長して14日まで販売するのだという。
入場が予約制になって、入りたくても入れない人が大勢いたのだろう。
たくさんの人たちがその閉園を名残惜しんでいた。
 
今日は涼しい日だったので
としまえんから1時間、歩いて帰ることにした。