09/14-09/22

09/14(月)
 
昨晩は寒かった。窓を開けて寝ていると風邪をひきそうな。
薄いのを一枚羽織って寝る。するとみみたが早速やってきて隣で寝る。
7時起き。瓶缶ペットボトルの日。出していると隣の家の方と会って挨拶。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、スムージー
今日は9時より高圧洗浄。
先週から読み始めた寺田寅彦の随筆集を少し進める。
 
昼は日清の蕎麦。
11時ぐらいより本格的に高圧洗浄が始まる。
リビングで休んでいるとみみたが寄ってきて横に座るが、
しきりにキョロキョロしている。
15時過ぎまでぐらい続いたか。
窓にかかる泥が真っ黒だった。ここ10数年分の汚れを落としたわけだ。
明日はお休み、水曜の午後から作業再開という。
 
設計フェーズが始まって今月いっぱいはまだこちらのプロジェクトに。
メール設計のサポート。
定時に仕事終わり。
ライフに買い物。小雨が降っている。
 
夜はブロッコリー、アスパラガスを茹でてグリーンサラダ。
前回、前々回 Cook Do でつくったら味付けが濃かった。
なんでだろう、と考えていたら分かった。
ゴーヤを塩もみした後で30分ぐらい放置してしまったからだ。
 
酒場放浪記。
逆転人生はマラリアを防ぐ蚊帳をつくる話。
住友化学だったか。登場された方の一人は以前研修で話を聞いたように思う。
町中華で飲ろうぜを見て寝る。大森、平和島
午前0時過ぎに寝る。
 
---
09/15(火)
 
昨晩も涼しかった。
昨日も最初は最高気温32℃と言われていたのが
終日曇りないしは小雨で涼しかった。
夏は終わりだな。
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、燃えるゴミ。
コーヒー、スムージー
国勢調査に答える。ネットで答えられるのが便利。
物干し台を粗大ごみに捨てようと申し込む。
 
昼、蕎麦を茹でる。
午後ひとつ打ち合わせ。
終わって後輩が早退。もう一人は今週夏休み。
僕も早めに一区切りつける。
ライフへ、図書館と LIVIN へ。
雨が降りそうで降らない。
 
夜は水菜とブロッコリーのサラダ、親子丼をつくる。
サラメシは教会の若い神父。
街歩きは南イタリア、鑑定団、猫歩きはトスカーナ地方。
 
このところ読んでいたピーター・バラカンのブラックミュージックガイドを読み終える。
アフリカ系は知らないことばかりで紹介されていた多くが欲しくなる。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
09/16(水)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
すっかり寒くなった。みみたも布団の中で丸くなる。
雨の予報ということでこの日の外壁塗装工事はなし。
 
妻の付き添いということでこの日は午前休。
しかし病院ではなく……
仕事の関係で行ってみたかったという南青山の岡本太郎記念館へ。
9時過ぎに家を出て高田馬場辺りから軽く渋滞に巻き込まれる。
 
駐車場がなく、記念館の前のコインパーキングへ。
10分400円と青山一等地価格。
記念館が小さいということもあり、アトリエ、サロン、二つの展示室を見て
ミュージアムショップであれこれ買い物をして、最後に庭に出てと
サササッと回ったつもりが2,000円。30分ぐらいしかいなかったつもりが。
41分か42分になってたか。
 
帰り道どこかで昼を食べるかとなるが、
先ほど駐車場代に思いがけず使いすぎたので駐車場のある所にしようと。
となるとロードサイドのファミレスとなるが、
ある意味奇跡的に新目白通りを通って帰る道にひとつもない。
かっぱ寿司ぐらい。あと、気になりつつ入りにくい東京飯店。
対向車線はデニーズやバーミヤンなどいろいろあるのに。
そういえば落合南長崎のライフの入ってるアイテラスには
駐車場があってなんかファミレスもあったようなと。
 
ステーキガストがあった。初めて入る。
ライスのセット+200円はデフォルトでカレーバイキングが付くんですね。
サラダバーを足しても+300円だったのでそっちにする。
バイキング利用時はマスクをして、プラスチックの手袋をしてくださいと。
カレーは一種類だけど、あるとついついお代わりしてしまうもの。
ランチのハンバーグにサラダとカレーライスをおかわりでかなり食べてしまった。
夜は何も食べず。
 
岡本太郎のエネルギーにやられたのか、ステーキガストで食べすぎたのか、
午後の打合せが夕方に移ったと知ってソファーに横になったら
そのまま長いこと寝てしまった……
 
夜は寺田寅彦の随筆の続きを読む。
家で猫を飼うことになった話など。
テレビは見ない。酒も飲まない。
23時過ぎに寝る。
夜になって雨。
管政権発足。
 
---
09/17(木)
 
朝のカリカリをあげたらみみたがリビングのカーペットの上で吐いた。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、スムージー
みみたの猫草を入れ替える。
この日は窓の養生。1日では全て終わらず、明日も引き続き。
自分主体の打ち合わせもなく、資料をまとめて過ごす。
 
昼、蕎麦。
仕事の合間合間に寺田寅彦の随筆を読む。
最初は当たり前のことを当たり前に書くだけでとっつきにくかったが、
100ページほど読んで文体に馴染んでくると面白くなってきた。
 
夜、味噌汁、納豆ご飯、水菜とトマト・レタスのサラダ。
妻から週末の感門之盟の話を聞く。
色々とカオスで大変そうだ。
ダークサイドミステリーはヒトラーの贋札
お笑い演芸館は三四郎。以前見たな。
友近のヒール講談が面白かった。
チャンネルを変えてみたらNHKYMOを。BOSEとナイツ塙。
しまったこれを見ればよかった。
NHKの番組に出たときの貴重な映像。
最後にあの松武秀樹さんがモーグシンセサイザーを!!
23時過ぎに寝る。
 
iOS14がリリースされたが、空き容量がなさ過ぎてどうにもならず。
アルバム40枚ぐらいをいったん外して入れることになるが、
インストール後は20枚ぐらいしか戻せないということにならないか。
 
---
09/18(金)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、スムージー
燃えるごみを出す。
冷凍庫から凍らせていた生ごみを出して新聞紙で包んで捨てる。
給料日なのであちこちの口座に出したり入れたり。
9時前から2階の養生開始。
 
午前中仕事をして午後休み。
新宿のDiskUnionなど寄って、荻窪の床屋へ。
終わって吉祥寺のいせや。
結構混んでて満席か。焼き鳥を15本程食べて生ビール。
買ってきたCDの解説を読む。
妻に頼まれたハモニカ横丁の漬物屋でぬか漬けを買う。
その近くの居酒屋でオムライスとオムそばを買う。夜食べる。
バスに乗って帰る。
 
17時に家に着く。
外壁工事は2階の養生が終わって屋根を一部下塗り。
チコちゃん。新日本風土記は羽田。
ダウンタウンなうはすべらない話。
おんな酒場放浪記。タモリ倶楽部あいみょんが出て春画
爆笑問題のシンパイ賞を見て寝る。
 
---
09/19(土)
 
8時起き。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、スムージー
9時前より外壁塗装開始。
この日は外出せず、工事してるのを家の中で聞く。
一日がかりで下塗りが終わったようだ。
窓を全部目張りしているので外は涼しくても中は暑い。
エアコンをつける。
 
岡本太郎の『東北』を読む。
1950年代に秋田、岩手、青森を訪れた時の記録。
自ら無数の写真も撮っている。
夕方は大森靖子の特典DVDのライヴを2本。
昨年の全国ツアーの総集編と、2017年のZEPP東京
前者、山形のライブハウスでは峯田和伸がゲスト出演。
「M」「オリオン座」「Family Name」「VOID」など名曲多数。
 
昼は親子丼をつくって食べる。
昨日の糠漬けを添えて。
夜はカレーヌードルにあれこれ加えてジャンクに。
 
イタリアの再放送。
ブラタモリは熱海。
感門之盟のリハーサルに行っていた妻が帰ってくる。
いつもの駐車場がいっぱいで少し離れたところに停めるという。
荷物もあるし夜道だしと迎えに行く。
外を歩いていたら目の前を車が通り過ぎていく。
あ、と慌てて追いかけるが角を曲がるところでスピードを落として
追いつきそうになったところで曲がり終えてまたスピードを上げる。
角が3カ所あってその繰り返し。
 
おもてなすは四千頭身とロッチ。
前者は永野と鈴木奈々。ホリケンが出てきてギャグを伝授。
きじまりゅうたの小腹は藤田ニコル
お笑い向上委員会のあと、有吉反省会
パッパラー河合サンプラザ中野の真似をして「Runner」を歌っているが似てないと。
禊として物真似芸人に弟子入りとなるが、
スタジオに入ったら物真似芸人が7・8人ぐらいいた。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
09/20(日)
 
8時起き。曇りで気温は低そう。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、スムージー
この日外壁塗装工事は休み。
まあ予報では雨となってるからちょうどいいかと思うが、
このところ予報通りに雨が降っていない。
街録、イタリア、Lazy Sunday
昼はミートソーススパゲティをつくって缶ビール。
 
妻は終日リモート中継で感門之盟の1日目を見る。
Lazy Sunday が終わってライフに買い物。
帰ってきて孤独のグルメの Season 8 の再放送をやっている。
夜のために玉子サンドイッチをつくる。
その後3年前の大晦日孤独のグルメの特番、前半を見逃していたのでこの機会に見る。
そのうちに夜になる。モヤさまはなし。
OASISのシングル集『Time Flies』の特典DVDのクリップ集を見る。
3時間かかってこれで1日終わり。
その後ピーター・バラカン『Taking Stock』を読み終える。
午前0時前に寝る。
 
---
09/21(月)
 
この日よりこころ旅再開。
6時起きのつもりが7時まで起きられず。
妻は早くから感門之盟2日目のため豪徳寺へ。
9時前より外壁塗装の工事開始。
 
感門之盟、オープニングの映像を見る。
20周年記念ということで昨日は最初の10年の編集学校と世の中の映像。
今日は後半10年の映像。結構僕が映ってた。
Tool『Salival』のPV集を見る。
10時過ぎに LIVIN などに買い出し。
昼はご飯を炊いて、総菜の餃子、カニクリームコロッケ。ワカメスープ。
近くのローソンにHMVでオーダーしたCDを取りに行く。
 
午後、妻の出番に合わせて視聴再開。応用コース:破の卒業式の司会。
その後ちょくちょく見る。その合間に昼寝したり。下山のライヴドキュメンタリーを見たり。
夕方、近大図書館からの中継ではゲストに漫画家の田中圭一さん。
模写から学ぶ描線の大事さの話。これはすごく勉強になる話だった。
妻が自分の分と僕の分とを撮影した先達文庫の映像は
機材トラブルなどあってどうやら流れないようだ……
 
この夏は蚊に刺されまくってると思いきやこれはダニか。
朝、とある場所に詰め物として置いていたタオルを持ち上げたらダニが。
LIVIN にダニ退治のを買いに行くが棚がきれいに売り切れ。
テレビで紹介されたのだろうか。
 
夜はどん兵衛の淡々焼きうどんなど。
「笑う洋楽展」を書籍にしたものを取り寄せたのが届いたので読み始める。
酒場放浪記。逆転人生は再放送で全盲の弁護士。
町中華は葛西。
感門之盟から帰ってきた妻の話を聞く。
寝たのは午前1時近く。
 
---
09/22(火)
 
7時半起き。
起き上がって5時の目覚ましを止めた記憶がなく、みみたに起こされることもない。
ぐっすり朝まで寝たのは在宅勤務になってからもしかしたら初めてかもしれない。
8時過ぎに外壁塗装開始。
 
4連休4日目、車で出かけるかとなる。
川崎の岡本太郎美術館に行くつもりが環八が渋滞で横道を走っていたら
右折禁止に気付かず曲がってしまい、そこに秋の交通安全運動の警官が。
罰金と減点。妻が相当落ち込む。
行き先を近場に変更する。国分寺へ。
お鷹の道を歩き、都立武蔵国分寺公園に出た。
モダンなつくりで手入れが行き届いている。広々として心地よい。
駅前に向かうが古くからの街並みなのか袋小路が多く、
しかも坂というよりも崖。階段を上ったりして迷路の中を歩くかのよう。
 
駅に着いて南口界隈を歩く。古本屋と古着屋。
玉川上水のイラストマップを買う。
広げてみると縦に長くて全長30kmあるという。
カレーを食べようとほんやら洞に入るがてんてこ舞いで料理が出てこない。
キャンセルすることにした。
裏通りの珍屋にも入った。
高架下をくぐって北口の通りを。
お洒落なカレー屋があって入ってみた。
期間限定メニューがすた丼というかすたみなカレーを再現したものだったのでそれにした。
駅ビルのセレオに入ってヴィレバンと新星堂を覗く。
歩いてまたお鷹の道に戻って車に乗って帰る。
小平経由のルートになる。やはり道が混んでいる。
 
17時過ぎに家に着く。この日の外壁塗装は既に終わっていた。
こころ旅のとうちゃこ版を見る。その後サラメシ。
風呂を沸かして入る。
昼のカレーで食べすぎたので夜はほとんど何も食べず。
この日鑑定団はなし。土井先生の料理教室を見る。ざっくりしすぎで笑える。
猫歩きはモンゴル。
久しぶりに Song To Soul を見る。
ロバータ・フラック「Killing Me Softly」
0時過ぎに寝たか。