身辺雑記:08/02-08/08

08/02(月)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、GTR3
瓶缶ペットボトルを出す。
スムージー、レモン酢、ヨーグルト。
 
みみたの猫草、2交代制にしようと
この前島忠で買ってきた出来上がっている猫草が枯れたので
その容器を再利用して、ネットを切って底に敷いて軽石を並べて
土を入れて種をまく。
土がなくなったので昼、島忠に買いに行く。
 
昼はざるそば。
部門内の打ち合わせをいくつか。
DX推進とか、先週から始まった案件のこととか。
夕方、少し雨が降った。
 
19時から野球の日本対アメリカ。
9回裏で追いついて、10回裏でサヨナラ勝ち。
いいものを見たなあ。
夜はサラダとゴーヤチャンプルー
 
町中華で飲ろうぜは高島平、要町など。
月曜から夜ふかしを少しだけ見て寝る。
炎天下、外にいる人に話を聞く。
 
---
08/03(火)
 
みみたに起こされたのは珍しく1回だけ。
寝てて暑苦しかった。
6時に目が覚めるとそれ以上眠れず。
こころ旅の再放送をやっていた。この前のシーズンの壱岐
 
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
GTR3 をなんとはなしに Wikipedia で調べたら
昨日ちょうど、300名山達成のゴールの日だった。利尻島
ヨーグルトを切らしていた。レモン酢とスムージー
 
洗濯物を干すが、雨が降るかもと中へ。そしたらやはり降った。
9時から事業部のDXの打ち合わせ。無事終わった。
洗濯物を外に干し直す。
昼はざる蕎麦。ライフに買い物。
 
先週からアサインされた案件、
自分には荷が重いと何も手につかなくなり、上司に相談。
というか半ば泣き言。
夕方、向こうのPMと作業範囲の打ち合わせをして
僕の懸念となるようなことは求めてないとわかり、ほっとする。
しかし、1月1日から動くため、
うまくいってもいかなくても正月は休みなし……
その後、タスクばらしの打ち合わせ。
18時からなのでエンドレスかと思いきや、
案外あっさりと19時で終わる。
 
男子サッカー、スペイン戦。
善戦するも延長戦の後半で決められる。
堂安-久保のラインはよかったなあ。
何かが起きるとワクワクしてしまう。
日本のサッカーもレベルが上がったと感慨深い。
昔は攻めあぐねて後ろの方でパスを回すことが多かった。
今は前を向いてドリブルで抜こうとする。
今日の試合も4点ぐらい取られてたんじゃないか。
どの時期と比較するか、というのもあるけど。
 
妻が車ではなく地下鉄で会社に行ったので
前半と後半の間に駅まで迎えに行く。
夜はとろろご飯、味噌汁、漬物。
ぼっちキャンプを見て寝る。
 
---
08/04(水)
 
みみたに2時頃起こされるがどこに行くにもまとわりついてきて
噛みついたり、前脚でペシと蹴ってきたり。
カリカリを少し上げてみたり、猫じゃらしを振っても変わらず。
何が機嫌を悪くする原因かわからず。
仕方なく下の部屋のソファーに座ったまま寝る。
目が覚めたら3時過ぎ。
みみたは隅の方の最近お気に入りのところで丸まっていた。
階段を上って布団で寝直す。
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、GTR3
レモン酢、スムージー、ヨーグルト
この日も朝は曇り。ところどころ晴れ。
昼は今日もざるそば。
 
昨晩のタスクばらし打ち合わせをもとに WBS に手を入れて
課題一覧に移すところは移す。
それでほぼ一日終わって夕方はキックオフ。
 
女子スポーツクライミングを少しだけ見る。
夜は納豆ご飯、味噌汁、サラダ、サバの味噌煮の缶詰。
野球は今日、準決勝。韓国と。
追いつかれて山田の3ラン。
韓国はあの申請敬遠が裏目に出た。
 
お笑い実力刃はチョコレートプラネットで、
まあ見なくてもいいかと早めに布団に入る。
 
---
08/05(木)
 
今日もまたみみたが暴れて、下の部屋でしばらく寝る。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、GTR3
レモン酢、スムージー、ヨーグルト
この日は朝から晴れ。最高気温36℃
 
午前中は打ち合わせの準備。
昼は蕎麦。ライフに買い物。
午後は1時間の打ち合わせが3本。
13時のを終えて14時のをつなごうとしたところで Wi-Fi が途絶える。
練馬区全域が停電だった。
10分ぐらいで収まったけど、原因は不明。東電の発表はないようだ。
 
夕方のはモビリティの件ので、社外の方へのヒアリングに同席。
新しい風が吹いて、こういう打ち合わせはいいなと。
その議事録を書いて少し残業。
 
スポーツクライミングの男子決勝。
ボルダリングがめちゃくちゃ難易度高い設定で皆失敗。
夜は白菜の味噌汁。
サラダチキン・トマト・レタス・ミックスビーンズのサラダ。
ご飯に辛子高菜を乗せて食べる。
 
迷宮グルメは北海道の中富良野だったか。
お笑い演芸館vsはタイムマシーン3号、しゃもじ、ランジャタイ。
町山智浩アメリカ。もう一人のMC:藤谷文子
ワクチンを2回接種したのにブレイクスルー感染したということで
ウィルスの専門家をゲストに話を聞いた。
これからしばらくは半年に一度のワクチン接種が続きそう。
一方でトランプ元大統領の集会は支持者がノーマスクで盛り上がっている。
アメリカのワクチン接種率は50%のまま上がらないのだという。
23時過ぎに寝る。
 
---
08/06(金)
 
寝入りばな以外は久しぶりにみみたに起こされず。
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、GTR3
レモン酢、スムージー、ヨーグルト
この日も暑そう。台風接近で夜は雨らしいが。
 
テレビをつけると50km競歩。こんな暑い日に。
その裏で広島市の式典。
出勤途中に聞いたラジオで知った妻から、
アメリカ代表で出場すると。
 
昼休みに打ち合わせ。
今日もざるそば。
妻に頼まれて図書館へ。
タワレコに行って rockin'on を買う。
 
夕方、前のPJの進捗状況の打ち合わせ。
土日出社も今後ありえる。予断を許さない状況。
 
男子サッカーはメキシコに敗れてメダルならず。
久保が泣き崩れて立ち上がれず。
見ててもらい泣き。
まだ20歳か。オリンピックにはあと1回か2回は出られるだろう。
女子バスケはフランスに圧勝。
波に乗る、ゾーンに入るってこういうことか。
リバウンドを必ず取って5人全員が3ポイントを決める。
フランスは5人総入れ替えする局面もあった。
 
夜は叩きキュウリ、ピリ辛もやし、茹でたスナップエンドウ
LIVIN で買った小エビと枝豆のかき揚げ、梅シソささみフライ。
つまみになる話はアウトテイク集。
おんな酒場放浪記、ベストヒットUSA
タモリ俱楽部はなし。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
08/07(土)
 
今日もみみたに起こされず。明け方雨。
8時起き。女子マラソン。6時スタートだったという。
ケニアの選手が金と銀。日本の選手が8位入賞。
北大のキャンパスを走っていた。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
新日本風土記の再放送。河童や座敷童。
モネの再放送。
母から電話。2回目を打って熱が出たという。
ペットボトルの水を凍らせることを薦められる。
ヨーグルト、スムージー、レモン酢
 
1回目のワクチン接種。
11時前に家を出て歩いて成増方面へ、
20分ぐらいのところにある中学校が接種会場。
坂道を上ったところにあった。
さほど待つことなく、受付と問診を済ませてすぐにも打った。
接種券に接種済みの証明のためのシールやスタンプを打って
15分ほど経過観察があってあっさり終わった。
特に具合が悪いということもない。
帰り道、土砂降りに合うがこんな日に限って折り畳みを忘れている。
 
家に着いて妻にタオルを出してもらい、シャワーを浴びる。
リビングのソファーベッドを伸ばしてシーツを敷いてくれていた。
新体操の予選を見る。
昼はWEB予約してかつやでカツ丼を。
松の大盛にしたら食べ過ぎてしまった。
昼寝して起きると空手。
体温を測ると37.4℃
 
イタリアの再訪編を見て、野球。
アメリカが勝ちあがるか。
あのシステム完全にアメリカのためのものだな。
アメリカが野球に強すぎたり弱過ぎたら絶対あの仕組み導入していないと思う。
しかし 2-0 で勝って辛くも金メダル。よかった。
その後男子サッカーの決勝を後半から。
延長戦に入ってその後半、ブラジルがスペインを破った。
世田谷ベースを見て寝る。
昼食べ過ぎて夜は何も食べず。
 
---
08/08(日)
 
明け方寒くなって掛け布団をかけて寝る。
8時起きで男子マラソンを見る。
大迫が先頭集団に食らいついて6位。これで引退か。
ケニアのランナーが連覇。
体温は平熱に戻ったが、腹筋や縄跳びはやめておく。
昨日カツ丼を食べ過ぎたのに体重が減っていて驚く。
血圧は上がっていた。
 
今日は代わりに妻がワクチンを打ちに行く。
リビングのソファーベッドは妻が寝て過ごすだろうと
シーツやクッションにクッションにコロコロをかける。
扇風機の埃をとる。
台風の風を避けるために昨日妻が室内にいれた鉢植えを外に出す。
 
イタリアの再放送。
Lazy Sunday を聞いていたら
ブルース・スプリングスティーンの娘、ジェシカが馬術で銀メダルだったと。
中継があったら見たかったが、たぶんなかったか。
 
妻が帰ってきて高菜チャーハンを作って食べる。
女子バスケの決勝。アメリカに負けたが善戦だったと思う。
小雨の中、ライフに買い物。
女子バレーの決勝。
日本がブラジルと戦った時、なんて強いのだろうと思ったが、
アメリカはさらに強かった。異次元。
バスケの録画が放送されてもう一度見る。
昔のオリンピックの最終日はアメリカとかロシアとかドイツとか
日本の関係のない決勝戦ばかりだったことを思い出す。
そこにオリンピックが自分から離れていく瞬間を感じていた。
 
夜は蒸し野菜、蒸し鶏
レンコン、サツマイモ、ニンジン、しめじ、ネギ。
孤独のグルメは外苑前の鉄板中華料理。毛沢東チキン。
ゴローさんは上半身裸で野球を応援していた。
今更ながらオーダーした Number のオリンピック観戦ガイドが届いた。
 
閉会式。
開会式とは違って競技を終えた選手たちが気楽に入場してくる。
スカパラが演奏していた。
開会式の前はあの人の過去の言動が不適切と降板騒ぎになったけど、
閉会式にそれがないのはなぜなのだろうと思った。
NHK で中継のはずが九州の台風9号でそちらに。
手話付きで放送していた教育テレビだけになる。
パリへの引継ぎ。パリの映像、音楽が心地よい。
大人の余裕が感じられた。
日本は詰め込み過ぎだったと思う。
 
終わって23時過ぎに寝るが、
みみたが腹減っていてあれこれねだる。