Dドライブ問題

512GB の iPhone を 1TB に買い替え、
CD をどんどん iTunes に取り込んで iPhone に同期してと
快適な音楽生活を送っているつもりでいたら……
 
昨日も仕事しながら若い頃聞いた邦楽のCDを20枚ぐらい取り込んだ。
昨晩、PCを使っているとやけに重たい。
動かなくなってはまた動き出して、と繰り返す。
はっ、もしやと思って見てみたら、
もともと1.3TB 使えるはずのCドライブが残り容量1Gとなっていた。
ひー!
音楽ファイルだけで1TB近い。
これがさらに増えていくだろう。
盲点だった。
 
どうにか空けなければ。
しかしこのPCもメールと写真と音楽ファイルぐらい。
まずはゴミ箱を削除して、一時ファイルを削除して、
ディスククリーンアップもやってみるが、たいして変わらない。
2.3G になっただけで、身動き取れないのは変わらず。
空けるなら過去のメールだろうか……
 
そう考えていた時にふと。
このPCも最初になんとなくDドライブに分けたんだけど、
結局Dドライブ使ってないんだよなあと。
500GBぐらいに切っていて、
昔、映画を撮っていた時の動画ファイル置き場ぐらいしか使い道がなく、スカスカ。
このままにしておくのがもったいない。
 
Windows XP の頃、OSはCドライブで
ファイルはDドライブに、なんてことをよくやっていた。
OSがクラッシュしてもファイルに影響がないようにしたいと。
なんかその名残でDドライブに分けたものの。
普通に使っていれば今やそんな危険性も少ないと思う。
Dドライブを消して、その分Cドライブを広げるか。
 
ネットにいくらでもやり方が転がっている。例えば。
https://onl.tw/ndEzfc1
Dドライブの中身を外付けのハードディスクに移して空にする。
「ディスクの管理」を立上げてDドライブを削除。
一瞬でまっさらになる。
次はCドライブを右クリックして「ボリュームの拡張」を行う。
 
……しかし、この「ボリュームの拡張」が出てこない。
グレイ位なっていて選択できない。
その下の「ボリュームの縮小」のみ選べる。
え? どうしたらいいんだ……
このPCに問題があるのか、
Cドライブがパンパンになっていると身動きできないのか。
 
そんな時にも慌てず、ググってみる。
なるほどなあ。
Cドライブと旧Dドライブの間に回復パーティションが挟まっていて、
底を飛び越えてCドライブにするということはできないのだな。
削除してもいいんだろうけど、念のため場所を移すことにする。
このページにて解説されていた
「MiniTool Partition Wizard」というのをインストールしてやってみたら簡単だった。
何の問題もなくCドライブを500GB広げることができた。
また快適に動くようになった。
当面は容量を気にせず、CDを取り込める。
 
しかしこのPCも当時結構高性能なのを買って、そろそろ10年か。
買い替え時なんだろうな。
あの頃は2TBの容量ってかなりのものだったけど、
その数年後に買った外付けのハードディスクが1TBで。
今はかなり増えているのだろう。
今、手元の iPhone ですら半分の 1TB なのだから。
 
というか物理的なハードディスクに拘泥している僕が相当古い。
ファイルはクラウド上に移して、
PCと iPhone の間でシェアした方がいいのだろう……