自由が丘、二子玉川

この日は妻と自由が丘、二子玉川へ。
7時起きでまんぷくとこころ旅の再放送。
島忠改め「HOME'S」のオープンに合わせて歩いていく。
みみたの猫じゃらしや最近お気に入りのネズミのおもちゃを買う。
45リットルのゴミ袋を買いたかったのだが、見つかったのは取っ手付きの半透明50枚入りのみ。
30リットルは種類がいくつかあって、70リットルもいくつか。
なのにその間の45リットルの扱いが小さい。これって全国的にそうなのだろうか。
売り場から消えて行っている。
たまたまここの HOME'S だけ?
 
家に戻って妻の運転する車で外出。
年明けに自由が丘で店を出すことが決まって、車で通うに当たって安い駐車場を見つけて契約したいと。
今日はその下見を2件。
環八が工事渋滞などで、かつ自由が丘界隈も細い道を大勢人が歩いていたりで
予定していた10時半から25分遅れ。
不動産屋の方が自転車で現れ、妻が実際の物件に停めてみるも
これは狭くて何かと不都合がありそうと見送り。
近くでもう一軒紹介してもらうもこちらはさらに狭かった。
別の不動産屋で扱っていたマンションの地下の駐車場は駐車スペースに余裕があった。
屋根もあるし、監視カメラも設置されているし、ここがいいのではと僕は言う。
 
コインパーキングに停めて、自由が丘の駅前を歩く。
生活感があるのにおしゃれな店が多い、不思議な街だと妻は言う。
1月から妻が店を出すところに行ってみる。
前の店が12月いっぱい入っていて、妻は採寸のため昨日も来ていた。
女性の作家の作品を集めている。
犬をかわいらしくモチーフにしたポストカードを2枚、
猫を描いた小さな額をひとつ、
妻が欲しがった帽子をクリスマスプレゼントとして買う。
 
駅前のブックオフ
本は少ないが、CDの品ぞろえはよいのではないか、レコードも多いという。
確かにそうだった。自由が丘らしいおしゃれな雰囲気の店舗。
CDを眺める。オーストラリア、イタリア、ノルウェイなどの
その国では人気の若いバンドの日本盤みたいなのが多かった。
詳しい誰かがまとめて売ったんじゃないか。
Razika というノルウェイのガールズバンドの国内盤を買った。
 
二子玉川へ移動。
rise の駐車場に停めて、坂を上って瀬田の高級住宅街を行く。
いつもの「春慶」に入る。
メニューにないカツカレーを頼んでみたら作ってくれた。
揚げたての春巻き、妻は五目かた焼きそば。
12月とは思えない最高気温20℃で長袖Tシャツでも暑い。
瓶ビールを頼んで飲んだ。
お通しのキムチがおいしかった。
ここのカレーライスは町中華でも最高の一つだと僕はかねがね思っていて、
カツカレーにしてもそれは変わらず。
カツそのものは小さく、しかもそれを細かく切ってくれていた。
強く主張しない、カレーのアクセントとしてのカツ。これもありだな。
春巻きは3本で妻と2人。3本目が半分に切ってあった。
こういう心づかいが嬉しい。
 
坂を下り、mont-bell や rise 内の smith などを見て
地下のいつものハム・ソーセージの店で晩酌用に
総菜セット、チーズ盛り合わせ、生ハムなどを買った。
 
2人ともなんだか疲れていて、長居せず帰ってくる。
環八が渋滞。それでも1時間ちょいで帰ってこれたか。
 
クリーニング屋に行って、やまやに寄って缶チューハイを買う。
土曜の残りはそんな風にして過ごす。