新しい旅番組

旅番組が好きでよく見る。
NHK BS3 の『にっぽん縦断 こころ旅』は一番好きな番組で欠かさず見るし、
最近また再放送の始まった
テレ東の『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』もついつい見てしまう。
水曜どうでしょう』のサイコロの旅もインパクトがあった。
 
交通手段、目的地の設定の仕方、誰が誰と行くか。
この組み合わせがよくできてるな、と思う。
 
タクシーだったり、長距離トラックだったり、いろんなフォーマットが出尽くした。
それでも新しい旅番組をつくれないか、と考える。
 
1)
芸能人を3人集める。
周りに特に交通機関のない場所を共通のスタート地点とする。
5,000円だけ渡して、その日の18時なら18時までに最も遠くに行けた人の勝ち。
路線バス、タクシー、レンタサイクル、新幹線、徒歩、何を利用してもいい。
食費も混みで何かを食べてもいいし、食べずに我慢してもいい。
途中まで2人や3人で一緒に行ってもいい。
 
2)
北海道の稚内からスタート。一般人にカメラを託す。
家に持ち帰って家の中で一枚、何かを撮影する。
家族と映る自分でもいいし、お気に入りりのものでもいい。
次の日、誰か知っている人に渡す。
ゴールの沖縄県那覇市にたどり着けるように、南へ。
テレビカメラは可能なら預かった家の中を、
できなければ受け渡しのところだけを撮影する。
果たしてカメラはゴールにたどり着けるのか。
最後、預かった人たちの写真をつなげる。
 
3)
若手芸能人1人。1日の食費だけを支給。
船だけを交通手段として世界一周。
身振り手振りで交渉してボートにタダで乗せてもらうかでもいいし、
船員見習いになって大型船で働きながら長距離を、でもいい。
陸で働いて旅費を稼ぐでもいい。
期限は1年間。その過程を追う。
(昔の電波少年でそういうのあったかもしれないが)