新しい旅番組その2

先日新しい旅番組のネタを考えたけど、その続きのいくつか。
 
4)
例えば文学者の残した旅日記と同じ行程を辿ってみる。
現代の視点で辿り直す。
徒歩なら徒歩で、それこそ松尾芭蕉の『奥の細道』であるとか。
太宰治津軽』とか。
一部分を、ではなく、フルサイズで。
宮脇俊三最長片道切符の旅』はどうだろう。(多くが廃線になっただろうけど)
イザベラ・バードの旅なんかも今、面白いことになりそうな。
 
5)
そこそこ人気があって全国のライブハウスを回っているバンドの車に同乗して、
一緒に全国を回る。
そのバンドのCDの初回特典DVDのツアードキュメンタリーみたいだけど、
あくまでテレビ番組として。
主役はそのバンドのようでいて、バンドを取り巻く別の何かというような。
ステージの音楽を聞かせるよりも、人との出会いを前面に。
 
6)
芸能人を3人。同じサイズの何もないまっさらな部屋をそれぞれに与える。
10万円なのか、30万円なのか、一定の金額を一律に提供して
「ハワイ」「長岡」「シベリア」といった共通のテーマに基づいて
部屋をデコレーションする。
その地域の雑貨や家具を扱う店で買うでもよし、何かを手作りするでもよし。
一週間の期限でできたところを、複数人の審査員が一番を決める。
 
番外)
Google Map のストリートビューだけで世界一周。
でもそういうことやった人いるかもしれない。
(テレビ番組にするにはなんか工夫がいるな)
 
番外)
日本各地の無人駅を訪ねる。
 → これはNHK BSにあった。