真冬の青森でコンサートから帰るには

2/20(土)ドリカムワンダーランドの後夜祭青森編のチケットが当たって
見に行くことになった。
久しぶりに2月の青森に帰る。


会場は「新青森県総合運動公園マエダアリーナ」
僕が子どもの頃にはなかった。最近できたのだろう。
青森市の東のはずれ。野内の方。
もちろん僕は行ったことがない。


16時半開演、19時半から20時に終わる。
問題はどうやって帰るか。
路線バスは一日に数本で、もちろんこの時間帯には終わっている。
どうしたもんか。タクシーしかないのか。


シャトルバスが出ると聞いたので見てみたら
西のはずれの新青森駅まで。えー! なにそれ。
交通のハブとなる真ん中の青森駅までならまだしも、なんでそんなとこに。
新幹線ももうないでしょ? 最終が19時台。
周りにホテルもない。どうするんだ。
いったい誰をターゲットにしているのか?
在来線は弘前までいけるかけど…


市内に戻る方が大変。バスも電車も本数がたくさんあるわけではない。
ここでまた行列になるのか。タクシー乗るために。
シャトルバス乗るのに行列で、中もギュウギュウで、吹雪だとさらに遅れて。
タクシー乗ってもいいけど、
シャトルバスで来た道の大半をそのまま引き返すんだよなあ。
時間とお金が無駄。


じゃあ終演後は直接タクシーにするかと
タクシー予約サイトで検索してみると市内でその距離は予約不可と出る。
市内の大きなタクシー会社にメールで問い合わせしたら
「それだったらタクシー乗り場から乗ってください」と冷たい返事が。
そもそもそのタクシー乗り場ってアリーナ周辺にあるんだろうか?
何がどうなっているんだろう。


近くのバス停を検索しても夜走ってないのは変わらず。
2km ぐらい歩けば東部営業所に出る。
ここなら終バスは21時台もある。
吹雪の中、歩けるか。僕は全然平気でも、妻が。


しかしそもそもの話、地図をもう一度よく見てみると
新青森県総合運動公園は国道4号線に面している。
だったらそこまで行けばタクシーが拾えるんじゃないか??
少なくともそこに出てからタクシー会社にいくつか電話すればなんとかなるんじゃないか。
甘い期待かな。


Yahoo! 知恵袋などで調べてみると、
数年前にテゴマスのコンサートがあって同じ問題に直面した人が結構いたようだ。
親切に青森市の交通事情を解説してくれる方がいる中で
こんなやりとりがあった。
事前に予約したタクシーは会場敷地内には入れない。
駐車場が混雑するため交通規制される。
タクシーはアリーナ前の大通りに待機しているだろう。
一方で公園周辺は分かりやすい目印がなく、タクシーを予約しにくい。
そうか、だからあのタクシー会社はあのようなそっけない返事を…


タクシー乗り場を探して、列がひどかったら
4号線を歩いて東部営業所を目指してその途中でタクシーを拾うか
電話して来てもらうかな。


以上、長々と個人的な話でした。すみません。
行きは路線バスを乗り継いで、まあなんとかなるかと。