徳島へ(その3)

5日、日曜のこと。
7時半まで寝て朝風呂。最上階の温泉に入りに行く。
9時過ぎにチェックアウト。
1階のタリーズのコーヒーチケットがあったので妻にテイクアウトで受け取ってもらう。
その隣の土産物屋で全国旅行支援のクーポン券の残り、700円ほどを使う。
ポン酢とすだち果汁の小瓶のセットと、かつ天という丸い揚げ物が2枚入ったのを買った。
 
空港へのリムジンバスまで20分ほど。目の前のJR徳島駅を見に行く。
鳴門線高徳線牟岐線の路線図。
ふと見ると改札は自動改札ではなかった。
SUICA 的な定期券を見せて外に出る人もいたけど。
 
バス停に戻る。快晴。
昨日上った眉山と、そのてっぺんに聳え立つテレビ塔が見えた。
リムジンバスに乗る。
徳島城跡の公園の脇を通った。
こんもりとした低い森が広がる。歩道をジョギングしている人がいる。
テイクアウトのコーヒーを飲む。JRの土産物屋で妻が買った小さい饅頭を食べる。
30分ほどかかって空港に向かう。
昨日Bさんに運転してもらった道を逆にたどっていく。
こうやって見るとラーメン屋が多いな。
 
空港に着いて10時半。
3階に上がってフードコートにあった「宝ラーメン」という店で
僕は徳島スペシャルを、妻はすだちラーメンを。
ここのラーメンもよかった。
ガラス張りの壁の向こうに海が見えた。
その手前の空き地には太陽光発電のパネルが広がっていた。
 
妻が葡萄饅頭や鳴門金時を使ったカステラなどお土産を買う。
竹宮恵子阿波踊りを描いたステンドグラスっぽい大きな飾りが壁にかかっていた。
保安検査場をくぐる。
11:45 徳島阿波踊り空港発。
東海林さだおの続きを読んで、ウトウトして。
55分で羽田に。すぐだった。
 
モノレール、大江戸線と乗り継いで15時前には家に着いた。
ペットシッターさんの報告を読む。
みみたはおりこうさんにしていたようだ。
荷物を片付けて、15時から改めて Lazy Sunday を聞いた。
そういえば今日はモノレールで天王洲アイルを通り過ぎたな、
InterFM のスタジオがあるんだよな、と思いだした。
 
1泊2泊の弾丸ツアーで2日目はほぼ帰るだけだった。
それでも徳島はいいところだったな。
なにもせず3日ぐらい過ごして、
昼はラーメン、夜は阿波尾鶏の焼き鳥を食べて、みたいにのんびりできたら最高だな。
いや、次は鳴門市の海辺のホテルに泊まって大塚国際美術館と渦潮を見に行くか。