猫ふんじゃった

こころ旅の総集編を見ていたら
ロープウェイの待ち時間に正平さんが待合室に置かれていたピアノを弾いていた。
といっても、たどたどしく猫ふんじゃったを。
さいころ習ったものを70歳になっても覚えているものなんだな。
 
さいころから何十年と気になりつつも、
わざわざ調べたり聞いたりしないままほったらかしてることのひとつに
世の中には、猫ふんじゃった弾ける人が結構多いよなあと。
今の若い人のことはわからないが、同世代で。
男女関係なくけっこうチラホラといた。
オマエ楽器なんて顔じゃないだろ、ってやつも
えーと、こうだっけ? って感じで弾いていた。
知ってるのはこの曲だけ、という。
 
僕は弾けない。弾き方を知らない。
皆、どこで知ったのだろう?
この小学校の人は知っててこの小学校の人は知らない、ではない。
同じ小学校の中でも知ってる人と知らない人がいた。
テレビでやってたのだろうか?
だとしてもテレビで見ただけで弾けるようになるとか、
家にピアノやキーボードがあったとは思えない。
 
あるとしたら……
僕の2年、3年上の世代で爆発的に流行って、
お兄さんやお姉さんのいる人は習ったり見様見真似で知ってるとか。
いや、そんなわけがないか。
 
どうなんだろうなあ。
妹はピアノを習っていて、家にもピアノを置いていたが、
一度も猫ふんじゃったを引いたことはなかった。
たぶん弾けただろうけど。
 
話変わって。
給料日ということもあって駅前に出て、バイトから帰ってきた妻と外食。
卵と私に初めて入ってオムライスを食べて、その後妻のおごりでサイゼリヤへ。
妻は今日買ってきたという本を見せる。
そこに年表があった。70年代、80年代の。
1981年、「ロス疑惑」とあった。
僕が小さい頃、ワイドショーで毎日のように見かけた。
新しい証言があった、新しい証拠が出てきた。
三浦和義は時の人であった。その一挙一動が注目された。
 
だけどその事件がどんなふうに幕を引いたのか、今となっては覚えてない。
裁判に勝ったのか負けたのか。
他の事件に取って代わられたのか。
(ホテルニュージャパンの火災も毎日のように取り上げられていた)
 
もしかしたら小学校何年生かの夏休みを僕が永遠に感じているだけで
実際にはロス疑惑が騒がれていたのも数か月のことだったのかもしれない。
 
こういうものもまた、わざわざ調べたり聞いたりして
何がどうだったのか知るべきではない話なのだろうと思う。