エアロバイク購入

1月の成人の日の頃、熊本に帰省したら居間の隅にエアロバイクが置いてあった。
正月にカインズのお年玉セールで7,000円ぐらいで買ったという。
漕いでみると確かにいい運動になる。
テレビを見ながら、というのがちょうどいい。
 
買おう買おうと思いつつ時間がかかって、
カインズに買いに行ったのが3月末か。
もちろんお年玉セールをやってるわけがなく、17,000円ほど。まあしょうがない。
取り寄せになって10日ほど待って、
先週の金曜に妻が車でカインズに取りに行ってくれた。
日曜に組み立てて、早速漕いでみた。
 
そこから4日経って、今のところ
毎日1時間から2時間は漕いでいる。
500kcalから800kcalぐらい消費していることになるか。
距離数にして30~45kmほど。
朝ドラを見ながら30分漕いで、夜のこころ旅を見ながら漕いで、
その後も他の番組を見ながら漕ぐ。
 
ふと気づく。
平日の火・水・木は休肝日だとして
残りの日は夜、テレビを見ているときに手持無沙汰だから酒を飲んでしまうのではないか。
エアロバイクを漕いでいればその分酒を飲まない。
痩せられる!
このことに気づいたとき、久しぶりに俺ってすごいなと思った。
 
カインズにも何種類か売られていたけど、一番安いのにした。
そのうちもっと高いのが欲しくなりそう。
スマホアプリと連携して記録できないかとか。
理想的なのはモニターがついてて
漕いだ距離に応じて風景が切り替わるというもの。
そういうソフトを自作した人、というのをテレビで見たことがあったけど
その後似たものが市販されたのだろうか。
そんなことをつらつら考えながら今日も暇を見つけてはせっせと漕ぐ。
 
コロナ禍でリモートワークになってエアロバイクを日々漕ぎまくっていたら
1年で10km痩せたという人の話をどこかで聞いたことがある。
そこまで行けるかな。
というかどんだけ漕いでんだ。