同窓会

昨日は高校の同窓会の、総会があったようだ。
東京側ではなく青森側の本家というか。
コロナ開け4年ぶりの本格開催なんじゃないかな。
 
僕も一度だけ出たことがある。幹事の年に。
青森市で一番大きなホテルの一番大きな宴会場を貸し切って。
もう7・8年ぐらい前になるのか。
 
その日たまたま帰省していたら出てみるけど、
さすがにこのためだけに予定を合わせて帰省することはないなあ。
 
LINEグループに写真が何枚か送られてきた。
総会だろう、僕らの学年が集まった円卓に集合している。
男性の方は皆、変わらないなあ、相応に年取ったなあと思うが、
女性の方は分からない人が多数。
全く知らないわけではなくて名前を聞けば思い出すんだろうけど。
いや、ほんと、女性は年月で変わる。
 
総会には出ず、自分たちの学年だけの2次会から参加した人もいるようだ。
実際、そっちの方が多いのかな。
その写真も届いた。
 
何人かは朝まで飲んだのかな。
いや、もはやそんな年でもないか。
体力的にどうこうというよりも、
夏休みの終盤で日曜は子供たちをどこかに連れていく予定があるとか。
 
東京側も集まれるといいが、と思うも
前回の飲み会で僕が幹事になって、
調子に乗って日本酒を飲みすぎたら1人1万円ということに。
最初から飲み放題を頼んでおけばよかった。大失敗。
なんかそれが申し訳なく、言い出せずにいる。
まあそのうち誰かが言い出すか。
 
コロナ禍後、誰にも会ってないんだな、ということに気づく。
もう4年以上となるのか。