銀座で火鍋

 
昨日、日曜のこと。
8時まで寝ている。暑い。冷凍庫から取り出し、アイスノンを抱いて寝ていた。
洗濯機を回して、干す。
イタリアの再放送を見る。
 
朝起きてからみみたの姿が全く見えない。
Lazy Sunday 聴きながら家中を探す。どこにもいない。
カリカリの入ったタッパーを振っても反応がない。
知らぬ間に家を出てしまったのか……
この炎天下生きていけるのだろうか。
CD部屋のCDラックの隙間、仕事部屋の足元の毛布、何度も同じ場所を探す。
最後の最後ここでダメなら諦めようと覗いてみた
衣装部屋のソファーの下で寝そべっていた。ニャアと一鳴き。
ホッとするも、具合が悪いのか。
 
昼は松屋レトルトカレーシャウエッセンと目玉焼きを添える。
新聞のクロスワードパズルを解く。
ライフに買い物。日曜のルーチンワーク
 
エアコンオフのタイマーをセットして家を出る。
この日は神保町PASSAGEに搬入。
本当は金曜に行くつもりが、仕事の都合で叶わず。
搬入の後は編集学校の集まり。
僕のリクエストにより銀座の薬膳火鍋。
辛いもので暑い夏を体の中から追い払おうと。
Lazy Sunday の後半を聞きながら移動。
この土日はサマソニだったことを知る。
 
神保町に着く。妻のバイト先へ。
ソウルの品揃えがよく、先週の3連休の金土にそれぞれ少しずつ購入。
この日曜もまた少し買うつもりが……
バイトに入った妻から聞いた話では3日間に分けてトータル200枚買ったオジサンがいたという。
床に座り込んで、何時間もかけて一枚ずつ吟味。
ああー、次来たら買おうとこっそり棚の隅に寄り分けておいたのになあ。
やはりその辺りは売れてしまっていた。
爆買いせず一回5枚まで、と自分にルール決めしたのが裏目に出た。
しかし、「eccentic soul」シリーズの numero レーベルの CD が手つかずで残っていた。
sly stone の1963年から1965年にかけてのスタジオ録音のコンピも。
これが最後と買っていく。
 
PASSAGEに搬入。あまりの暑さにドアを閉め切っていた。
バイトの女の子とロック好きなんですねという話になる。
日本を代表するロックシンガーって誰ですかと聞かれたので B’z と答えといた。
終わってこの日は何も買わず。
皇居方面まで歩いて、日経のビルから地下に入って有楽町まで歩いていく。
 
17時、旧ソニービルの方に出て中央通りへ。
中央通りは歩行者天国。パラソルと簡易な椅子。
海外の観光客ばかりだった。
銀座ライオンに行列ができている。
店の入ったビルに着いてみると
エスカイヤクラブなど高級な店ばかりの建物だった。
最低でも1万円のコースからの焼肉屋とか。
 
アラカルトではなくコースにする。
店員から説明を受ける。
モンゴルの火鍋を台湾の店が持ってきたという。
ナツメ、クコの実、当参などの入ったスープ。
ジャンボなめこ、タモギ茸、舞茸、エリンギなど7種類のキノコ。
キノコがこの店の売り。
その他の具材は小松菜、キャベツ、さつまいも、冬瓜、豆腐、ミニトマト
豚肉、椎茸と豚肉の団子、青森県産のにんにくなど。
辛い方のスープはじんわりじっくり、辛さがくる。
唐辛子のような即効性はなく、これが薬膳か。
そこにキノコの出汁が出てうまい。
キノコ嫌いで普段ほぼ食べない僕ですらキノコで腹いっぱいにしてしまった。
しかしキノコはカロリーが少なく、野菜の1/6であると店員は言っていた。
 
若い女の子2人連れというのが多かった。
薬膳が受けるのか、キノコが食べたいのか。
また集まろう、今回は妻が熊本帰省で都合が合わなかったのでまた集まろう、
と交わして解散。
 
22時前に帰ってくる。
みみたが玄関に寝そべっていた。
夜はまだ暑い。