最近のみみた

今日は結婚記念日。
記念日ディナーは週末。
今晩は駅前に出て安くなった寿司と缶ビールで乾杯。
 
この日は猫のみみたの誕生日でもある。
妻の友人宅に迷い込んできた野良猫だったので
厳密にこの日生まれた、というのは誰もわからないんだけど
2月にもらってきて、おそらく3か月前に生まれたのだろうということで
僕らの結婚記念日に合わせることにした。
 
誕生日と言われても、みみたはそんなこと露知らず。
いつも通り過ごしている。
 
人間にすれば44歳なのだという。
いい年をしたおっさん。
若い頃のような無茶苦茶な元気はさすがにない。
昨日は終日、布団の中に潜り込んで頭を出して寝ていた。
片手をちょいと布団から出して、その寝相がなんとも人間くさい。
 
夜になると急にネズミの人形やフェルトのボールを相手に
一人運動会を行うのは相変わらず。
ジャンプして窓枠に飛び乗るが、無暗に高いところを目指すことはなくなった。
今は流しから冷蔵庫へ、ということがない。
体力が衰えたと感じたのか、それとも自分の体重を知ったのか。
ただ単に興味がなくなっただけかもしれないけど。
 
しれない、で言えば、たまたまか、
最近窓を開けてもバルコニーに出ようとしない。寒いからか。
外に対する興味がなくなったわけではないようだけど。
2階の和室の網戸にした窓枠にはよく寝そべっている。
 
最近はそんな感じ。
カリカリやチュールを盛んにせがむのは相変わらず。
でもまた飽きたのか、猫缶は食べなくなったな。
これも気まぐれなのだろう。