最近のあれこれ

昨晩、たまたまテレビをつけたら日本シリーズ
オリックス阪神が7回だったか。
宗のヒットでオリックスが追いついて、投手戦。
チャンスが生まれるも好守備と好投で抑え込まれるシーソーゲーム。
22時を過ぎて鳴り物が禁止されるも、熱気を帯びた大歓声は変わらず。
 
9回裏。阪神がサヨナラのランナーが出ると
ワゲスパックのワイルドピッチで3塁へ。
オリックスの中島監督は2者連続の申告敬遠で満塁策。
ゴロが出れば抑え込める。
しかし相手は阪神の4番大山。
 
とんでもない賭け。これぞ日本シリーズ
中島監督の漢を見た。
打たれてサヨナラで終わったけど、
これで抑え込んだらオリックスは流れを完全に引き寄せただろう。
逆に阪神は今日も買って日本一に大手。
 
---
先週末の古本屋の店番、
暇なときに海外文学批評の棚を国別に並べ直してみたら
『わが兄バルザック』が3冊全然異なる場所にあった。
それを3冊並べた。
後になって、それでよかったのかと考えた。
3冊同じ本が並ぶとさすがに目立つ。
しかし、本屋で本に出合う喜び、楽しみとして
隣の本を取ろうとして目が合った、という機会は1/3となる。
 
どっちがいいんだろうな。
もしかして古書店の経験則では後者であって、
だから3冊ばらばらだったのかな。
 
---
先週金曜、高校の同級生たちとの久しぶりの飲み会。
朝、ふと、facebook を見たら3年前や5年前のその日の投稿を振り返る機能で
数年前の飲み会の写真が出てきた。
その後しばらくして自殺した同級生が写っていて、驚いた。
最後に会ったのがその時だったんじゃないか。
たまたまなんだろうけど。
寂しかったんだろうな。