iPhone を復元

朝、iPhone を使っていたらアプリが急に落ちた。
再度立ち上げると、ディスク容量がいっぱいです、といったメッセージが出た。
なんだろう? 急に、と思う。
確かにいつもディスク容量目いっぱいに音楽ファイルを入れているが、
同期に当たっては iPhone 側がここまでしか入りませんというところに従っているため、
こんな問題にぶち当たることはここ数年なかった。
 
写真や普段使っていないアプリをいくつか消して、また動くようになるが、
そのうちに今度は別のアプリを使っていてまた落ちた。
 
コンビニに出かけようとして、AirPods をつなげようとすると接続できない。
再度ペアリングしようとしてもうまくいかない。
仕方なくコード有りのイヤホンを使うことにする。
数年前まではこれで音楽を聞いてたのになあ。
あちこちに引っかかりそうで心もたない。
 
タワレコでオーダーしたCDをセブンイレブンで受け取ろうとしたら
容量不足でメールが立ち上がらない。
またいくつかアプリを消して、LINE のキャッシュも削除した。
 
うーん、困ったことになった。
どうやら iOS か何かのバグでどんどん容量を食いつぶしているんじゃないか。
家に帰ってきてまずは昼を食べる。
Radiko で Lazy Sunday を聞くのはできるが、
LINE でのメッセージの送受信ができなくなった。
しかも iPhone のボディがいつもより熱くなっている。
バッテリーが20%を切って、それが10%を切った。
コンセントにつなぐが、増える気配がない。
つないでいる間はそれ以上減らないが、それ以上増えることもない。
いよいよ1%になって、ここで電源が切れたらもう二度と立ち上がらないかもしれないと思った。
 
LINE って引継ぎがいるんだっけ?
と思って見て見るとトーク履歴のバックアップを取る必要があって、でも容量がないからエラー。
QRコードで引継ぎ? そんなのあったっけ? 
確認している暇がないとアカウント引継ぎだけONにして iPhone をリセットした。
黒地に白いリンゴのマークが出て、しばらく放置。そのうちに「ようこそ」と出た。
いろんな設定を飛ばしてホーム画面が表示されることを確認してから
iTunes を入れているPCにつなぐ。
 
まあここまでこれたらいいかとホッとしたのも束の間、また別の問題が。
iPhone のバックアップのパスワードが分からない。何を入れても違うと拒否される。
これ、いつ設定した奴だっけ……?
自分のPCと自分の iPhone なのに手も足も出ない。
apple に電話して泣きついたら何とかしてくれるのだろうか?
ググってみるとこういうときのパスワード復元やリセットのソフトもあるようだ。
しかしうまく行くとも思えず。そもそも金がもったいない。
落ち着こう、闇雲にやっても時間の無駄だと冷静になる。
自分がパスワードに設定しそうな文字列のいくつかと記号のいくつかの組み合わせを紙に書きだして
それをひとつひとつ試していった。
そしたらなんとヒットした……
助かった。首の皮一枚で。
この時のパスワードを忘れないうちにメモっておく。
 
復元は10分ほどで終わった。
バックアップは昨晩寝る前に行っていたので、
リセットまでに使っていたときと何も変わらないホーム画面に戻った。
LINE も今朝がた妻とやり取りしていたメッセージが消えずに残っている。
めんどくさいアカウント引継ぎをしなくても
iPhone のバックアップから復元するだけで LINE も使えるんじゃないか。
2・3年おきに iPhone を買い替えるたびに同じことを思うが、確証はなし。
amazon や evenote など他のアプリも使えてほっとする。
写真も元に戻った。
 
あとは膨大な音楽ファイルの同期。
何時間かかるだろう。一晩で終わるだろうか。
いつも頭を悩ます「その他」領域がこのリセットで解消されないだろうか?
と期待して見てみるも、25.86G とリセット前と差して変わらず。
そういうものなのか。引き継がれてしまうのか。
 
まあなんにしても大事にならなくてよかった。
今は音楽ファイルの同期待ち。
ボディが熱くなることもなく、バッテリーも増えて行っている。
しかし、あの現象は何だったのか……