新年4日目

本来、仕事始め。
忙しい PJ ではあるが、皆休むということで僕もそうする。
とは言っても暇でどこか行く、なんてこともできず、
年末29日、30日に続いてこの日も神保町で本棚にペンキを塗る(妻を手伝う)。
 
……というなんてことない一日になるはずが。
昨晩寝ていたら急に胃がムカムカして目が覚める。
トイレで吐いた方がいいんじゃないか。
しかしそこまででもないような。
眠れずにいて、このままでもしょうがないと意を決してトイレに行く。
胃の中のものを全て吐き出した。
 
一昨年、昨年に続いてウイルス性胃腸炎だろうか?
しかし熱はない。寒気もない。
その後眠りについて8時前に起きる。
腹も下していない。
なんだったのか。
この年末年始、食べ過ぎて胃が受け付けなくなっていたか。
ウイルス性胃腸炎だけどだいぶ耐性ができたのか。
昨晩食べたレトルトのスパムカレー? 
一度スパムを食べた日に同じように吐いたことがある……
 
朝風呂。
9時前に家を出てまた島忠へ。
安い雑巾の束、大き目のマイナスドライバーなど必要な物を買う。
 
駅に向かう。
妻がバイト先にもっていくお菓子を青森で買い忘れたというので
青森県アンテナショップの北彩館へ。
グラフ青森の最新刊と最近出た温泉本が欲しいということもあり。
作業の前に昼を食べるかと思うが、
妻は胃にやさしいものを、うどんにしなさいと。
しかし、10時過ぎ。
かつての職場のビルにあった丸亀製麺は11時から。
花丸うどんは閉店済み、富士そばは5日から。
思いがけずうどん難民。
 
東京大神宮に行ってみたらすぐお参りできそうで、それもいいかなと思うが、
青森で善知鳥神社に行ったばかりだからやめにした。
会社の同じ部署か同じチームで固まって来ている人たちも多かった。
 
結局北彩館で買い物をして、少し待って丸亀製麺とした。
正月限定のカニかき玉うどん。
ネギ、生姜をたくさん乗せて食べた。
男性客はこのビルで働いている50台、60台か。常連っぽい。
上の階に住んでいるのか小さい子供たちを連れた主婦も何組か。
 
食べ終えて神保町へ向かおうと東京大神宮の前を通りがかったら
たった30分の間に何があったのか、
参拝ルートが交通整理されていて外にまで行列が伸びていた。
 
神保町で妻と落ち合い、11時半から作業の続き。
妻はペンキを塗り、僕はクラフトテープ・ガムテープをシンナーではがす。
16時まで黙々と続けて、残り柱の板など数本を残してペンキがなくなる。
あと一時間ぐらいで終わりそうだが、妻は腰が痛いと。
そこで終わりにする。
妻は明日も来て残りを仕上げ、僕は午前中整体で午後は仕事。
 
妻が運転する車で帰る。
先週同様、新座のカインズに行ってペンキを買い足す。
僕はベイシアで食材を。
夜もうどんにしようということになり、ネギや鶏肉を。
 
家に着いてうどんを茹でて食べた。
NHK のニュース。能登半島地震から3日目。
羽田空港の衝突事故。
高校の友人が帰省先から帰って来れないという。
 
今夜も風呂を沸かして入る。
家、ついて行ってイイですか? のスペシャルを見る。