札幌出張3日目

6時半起き。風呂を沸かして入る。
軽く仕事。
まんぷく、ブギウギ、こころ旅を見ながら昨晩買ったおにぎりを食べる。
10時まで部屋の中で仕事。
もう一度朝風呂に入って荷物をまとめ、チェックアウト。
 
この日は15時に空港へ出発するまで、ワクスタを取っている。
札幌駅前の三井ガーデンホテルの方を取ったつもりが、
もう一軒ある赤レンガテラスの方だった。しまった。
この日は内部の打ち合わせが一本だけ、
ホテルの部屋でのんびりと思っていたのに……
着いてみると普通の個室。椅子と机にモニターがあるだけの。
締めくくりに、昨晩使わなかったロックアイスにハイボールを注いで飲もうと買ってきたのに
冷蔵庫なし。空調も暑め。いろいろ、しまった。
 
気を取り直して下の階のレストランフロアへ。
フードコートの以前も食べた「布袋」で今度は麻婆麺とザンギのセット
11時半頃なのでまだ空いていた。
 
戻ってきて個室で仕事。
同じく今日帰る方から、エアポート快速は間引き運転なので早めの移動を、と連絡あり。
昨日も間引き運転だった。
昨日よりは天気も落ち着いているかな、と思ったがそうでもなかった。
札幌と千歳では天候もだいぶ違うと聞いた。
 
14時過ぎまで仕事をして、最後出張精算をしてこの日は終わり。
ハイボールを飲んでワクスタの部屋を出る。いつのまにか吹雪。
札幌駅からエアポート快速に乗る。遅れはなさそう。
仕事の問い合わせに答えているうちにすぐ着いた。
 
今回のラーメンは「あじさい」の塩ラーメンの極み、チャーシュー追加。
塩ラーメンってやはり難しいな。雑味があるというか、これはおいしい!
というのになかなか出会わない。
 
いつも通り、マルセイバターサンドとじゃがポックル(今回はとうきび味)をお土産に買う。
保安検査場をくぐる。
搭乗券を写真に撮って出張精算の続きを行う。
飛行機は1時間遅れとのこと。飛ぶだけまだマシか。
北村薫宮部みゆきの選ぶ『名短編ほりだしもの』を読み始める。
別次元からのアングルがだだもれの宮沢章夫が面白いのは当然として、
片岡義男の文章って初めて読んだ。ドライでいいな。
飛行機の中で読みつつ、ときどきうたた寝
 
21時前に羽田空港着。
20時まで他店のオープニングイベントだったという妻が浜松町まで迎えに行くという。
車で帰った。
明日は終日自由が丘の店のつもりだったが、
神保町のPASSAGEに行って搬入や商品の返品など行うことになり、その準備。
おんな酒場放浪記、ベストヒットUSA
イベントでもらったというオードブルの残りで缶チューハイ
午前1時過ぎに寝た。